画像掲示板 ≪Photo BBS≫

戻る
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年1月2月3月4月5月6月7月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年7月8月9月10月11月12月
2009年
2008年

 王貞治球場  #22  2011年7月3日(日) 9:30
昨日行われた野球の試合は21対7の大勝利。勝利の要因は「試合慣れ」これに尽きます。
当初は球場で試合すること自体が緊張で、ユニフォームが揃っている相手チームにびびり、
練習を見て臆し、打席ではヤミクモにバットを振って、守備ではボールよ俺の所には飛んでくるな、てな感じでしたが、ここ最近は違います。球場の良し悪しを、したり顔で評し、相手チームを冷静に観察し、分析・戦略を考え、打席ではボール球には手を出さず、好球必打。守備では、自分にボールが来たらこうしようって、次のプレーに備える集中力も出てきました。結成から1年、皆楽しくやっています。もう少し続けるつもりです。
休みの日でも、いつもの時間に目が覚めるので、散歩ついでに今朝の下町の風景を写真に収めてきました。

 須藤さんごちそうさま〜。  Flying Fish 傘下AAA anchovy監督  2011年7月7日(木) 13:16
7月6日 ヤクルト-巨人戦を視察。「館山の投球は、参考になる。」と語る須藤と山本監督。
食事会を兼ねた試合後のミーティングでは、MLBのスカウト3人とニアミス。須藤さんより大きかった。念のため今度は、白石も連れて行くことにしました。
須藤さんごちそうさま〜。

 山本マジック  Flying Fish 傘下AAA anchovy監督  2011年7月7日(木) 13:07
今季、スタートダッシュに失敗感漂っていたFlying Fishが、ここに来て見事な勝ちっぷりを見せています。
その躍進の影には、就任2年目を迎えた山本監督の緻密なマネージメント力が大きく寄与している。
同監督は、チーム傘下AAA anchovyやFlying Fishアカデミーで成長を見せている若手の積極的な起用と徹底した相手チームの分析をシーズン序盤にも関わらず進めてきた。
まず、ドミニカ共和国に創ったFlying Fishアカデミーから、20才のCHAPMAN・SAKURAIを急遽来日させ先発の一員として起用。日本人離れした変則的な投球で早くも2勝を挙げている。
また、宮崎GOLDEN GOLDSからNPB入が確実視されていたGG中村の獲得を画策。監督の命を受けた密使ベテランT-青山が、新宿しょんべん横町で密かに接触し、「勝ち組になろう!」の一言で獲得。7月2日のMISAWA M&M's戦では、ウォーミングアップで90メートルのレーザービームを披露、さらに監督の先発起用に応える推定飛距離120M弾の左中間ホームランというに華々しいデビューを飾った。
そして、AAA anchovyから中堅2選手を呼び寄せた起用法もユニーク。猪突猛進、流通経済大学ラグビー部出身のフランカー清田の起用については、「チームには、あの明るさが必要。」と言うように、試合中どこからともなく聞こえてくる気合いの声。自らのエラーや試合後の打ち上げをも全力プレーという同チームの基本姿勢ともいうべきスタイルを貫いている。清田とともに昇格した加藤のプレーは、まさに質実剛健。同時にこの2人を昇格させた山本監督の人材掌握術が光る山本マジックを見せている。

チームの若返りにより生え抜き選手の意識も大きく変わった。
「ベテランも容赦しないよ。」とマスコミを利用した刺激策も大きな成果を上げている。
山本再生工場フル稼働である。
今季、バッティングフォーム改造に苦しんでいたベテラン山脇も、「見栄も外聞もない。息子に教えを請う。」と野球部所属の中学3年生Jrに指導を仰ぎ、7月2日のMISAWA M&M's戦では、左中間フェンス直撃弾(推定飛距離105M)を放った。
圧巻は、先発須藤。この日、中2週間で先発した須藤は、5回を無失点。今季初勝利を挙げた。
「いや〜、ちょっちゅフォームば変えたらあがんもん。フォームのヒントは、ライオンズの和久井だね。まだまだうちの若いヤチュには、まけないよ。」と依然として進化を止めないエースは、試合後の打ち上げでも焼酎で完封。何時もの調子で乗り過ごして高尾まで帰っていった。
「あいたかった〜、あいたかった〜、あいたかったYES!」とAKB48を歌舞伎町で熱唱する間柄の女房役T-青山は、「これまで自分のサインに首を振ったことがなかった須藤さんが、初めて首を振ってきたので、今までとは違う気合いをひしひしと感じました。投球フォームも変えてきたんですよ。テイクバック前に何か変な動きが加わったんですよね。あれがよかったんすかね。えっあれ和久井のマネですか?!いや〜どう見ても和久井じゃなくて納豆を混ぜているような感じなんですけどね〜。ちなみに今日俺猛打賞っす。」と試合後に語った。

ともあれ、ここに来て山本監督の蒔いた種が、芽を吹き出しているのは間違いなさそうである。Flying Fishの季節でもある秋口に向けた戦いが楽しくなってきた。
(連敗しても、山本監督の蒔いた種ってことで。)

 暑気払いやります  山脇  2011年7月4日(月) 22:25
毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
こんなときは暑気払いでいっぱい飲んで、いっぱい食べてこの暑さを吹き飛ばしましょう。

7月22日(金)、場所は新宿付近を考えてます。時間は19:00くらいの開始予定です。人数が決まり次第場所を決めようと思いますので、参加する方は、この掲示板に書き込むか、山脇まで連絡ください。出来れば7月14日までに連絡いただけるとありがたいです。
みんな元気に夏を乗り切りましょう。

きょん2さんたちは同窓会の件で忙しいでしょうが、頑張ってくださいね。
   わだ  2011年7月6日(水) 19:20
暑気払い参加します。がっぽし飲みましょう。
 了解しました  山脇  2011年7月6日(水) 23:10
和田さん、了解しました。詳細は決まり次第連絡します。
東西の横綱が揃いましたので、無事に場所が開けます。皆さんもぜひ参加してください。
アゴの刺身が食べられるかはわかりませんが・・・・・。
   kenzo  2011年7月7日(木) 14:39
参加しまーす!
あと禎ちゃんが来ればまずは呑み方三役揃い踏みで、、、

それにしてもアゴの刺身見事やねー
缶ビールの写っとるってことは自宅?自分で捌いたと!?
 引続き参加募集  山脇  2011年7月9日(土) 15:04
ケンゾーさん、お待ちしております。飲みすぎ注意でお願いします。和田農園ではクレームになってます。
現在10名ほどの参加予定です。連絡いただいていない方で参加可能な方はぜひ連絡ください。
関東地方も今日梅雨明けしたようです。ますます暑くなりますが、体に気をつけて、暑気払いでいっぱい飲んで、夏を乗り切りましょう。
   kenzo  2011年7月10日(日) 17:07
あれっ?クレーム出てた^^
いやぁ〜かーぼん所でのライブホント楽しゅーして、、、
そいばってん、そう言う山脇さんもアキラのところのお子ちゃまたちとお店の中をぐるぐる走り回っていた記憶ありますが、あれはクレーム来てませんでしたか?^^

22日も楽しく呑みたいと思います!
 遅れての参加・・・かな。。。  だいすけ  2011年7月11日(月) 12:51
22日、予定している仕事の終了時間が21時くらいです。。。
金曜だし、遅れてから2次会の参加になりますかねぇ。
19時からのやつには参加難しそうです。。。
予定が変るようであれば、またそのとき連絡します。
   山脇  2011年7月11日(月) 23:14
ダイスケ殿、お待ちしております。
現在参加者が遅れてくる方含め、15名程になりました。まだ連絡いただいていない方、参加の連絡待ってます。須藤、来るよね。
   ストウ  2011年7月12日(火) 9:00
多分大丈夫。
 山脇くんここはいかが?  さし  2011年7月14日(木) 23:45
大介くんと去年行きました。締めは、皿うどんです。
http://www.ginza-yossou.jp/
   山脇  2011年7月15日(金) 0:19
34君、情報ありがとうございます。参考にします。

ストウさん、多分じゃなくて絶対大丈夫ということで、待ってます。
 22日参戦します。  コージ  2011年7月18日(月) 12:02
 監督以下フライングフィッシュの皆さん!
 昨日は本当にお疲れ様でした。
 木陰がわずかしかない球場で、あの炎天下の中2試合もこなすとは、皆様の野球に対する情熱と体力に、感動と敬意を表すものです。
 私は、病体にムチ打って「激励」をと思い行かせていただきましたが、途中、ふらふらの状態が近づいてくるのを察知したのと、2時から塁審としての任務が待っていたため引き揚げさせていただきました。
 なお、自分の年齢、体調も考えず行動したおかげで今日は前にも増して絶不調です。
 しかし、22日の暑気払いには琥珀色の写真に誘われて何とか参加したいと考えて、本日、休日出勤し格闘しております。
   山脇  2011年7月18日(月) 19:49
コージ殿、参加お待ちしております。
暑気払い参加の方々には、土曜日にメールで場所・時間についての案内を入れました。手違いでメールが来ていない方がいれば、山脇まで連絡願います。名簿にあるアドレスに送っています。
現在台風が接近中ですので、お出かけの際は充分気をつけてください。金曜日には台風一過で暑くなると思いますので、思いっきり飲みましょう。

 対アメーバ戦  Flying Fish 傘下AAA anchovy監督  2011年7月19日(火) 14:28
本当にFlying Fish死のロードとなった7月16(土)対アメーバ戦、7月17(日)対PCBC戦ダブルヘッダー。
総勢20数名になったFlying Fishだが、半数が47、48才のロートルチーム。酷暑の2日間での3戦は、本当に堪えた戦いとなりました。
監督の見事なマネジメント力で先発、控え選手を揃えたものの、1勝2敗の負け越しの結果となりました。

写真は、7月16(土)対アメーバ戦が行われた墨田区錦糸町野球場に併設されている墨田区総合体育館に新設された「王貞治・名誉区民顕彰コーナー」前での参加メンバーの写真です。
(1枚目の右から2番目、2枚目の右端は、Flying Fish初のナデシコ、高尾っち。監督着用のBOAT HOUSE Tシャツは、25th限定モデル。)
球場には、「僕の野球の原点」の記念碑もあり、昭和40年代「G党」だった野球小僧たちには、なんとも感慨深い球場での野球となりました。

http://mytown.asahi.com/areanews/tokyo/TKY201104300481.html
http://www.youtube.com/watch?v=Lth6SaCjLRg

ちなみに試合前、エースの誤認逮捕や試合後に無銭飲食未遂などワクワクドキドキ、ワクワクハラハラではありましたが、試合は、8対4で勝利。
鉄板だった待ち合わせ場所、「錦糸町丸井前」ではなく錦糸町駅で解散となりましたとさ。

 暑気払いやりました  山脇  2011年7月23日(土) 21:51
7/22(金)、総勢19名参加のもと暑気払いが行われました。お忙しい中参加していただいた方々、本当に有難うございました。そしてお疲れ様でした。
今回は素人カメラマンにての撮影なので、いい写真はありませんが、ご覧ください。
 A  山脇  2011年7月23日(土) 21:53
東の横綱は、ホテルを手配しての参加でした。気合入ってます。
 B  山脇  2011年7月23日(土) 21:55
スタートは8名でしたが、徐々に増えて満席になりました。
 C  山脇  2011年7月23日(土) 21:59
いつになくご満悦のコージ様。いったい何があったのでしょうか。
T栗がいないのがそんなに楽しいのでしょうか。
 D  山脇  2011年7月23日(土) 22:05
二次会はカラオケで。二次会から川口さん参加していただきました。
ほとんど歌いもせず終了。東の横綱は予約したホテルへ帰り、私は超満員電車で帰りました。他の人たちは????????

お疲れ様でした。また楽しい飲み会を開催しましょう。今回参加いただけなかった方々も、次はぜひ参加してください。
 FF監督へ  山脇  2011年7月23日(土) 22:13
監督、朗報です。我がフライングフィッシュのホームグランドと助っ人2名を見つけました。グランドはドカベンスタジアムといい、中学・高校野球の試合によく使われています。助っ人は山田君と里中君です。二人ともいつもこの球場の入口にいますので、いつでも会えます。交渉してみましょうか?
   わだ  2011年7月24日(日) 9:06
山脇様幹事並びにカメラマンお疲れ様でした。お陰様で楽しい時間を過ごしました。猶興館の放駒親方はのびのびしてましたね!!天敵であるジャーナストのT栗さんが居なかったせいでしょう。放駒親方も叩けばほこりが出る身体T栗さん徹底的に追及をお願いします。なんやかんやで楽しかったばい!!また機会を見つけて皆で集まりましょう。盆には平戸に帰ります。その時は遊んでください!!
   kenzo  2011年7月26日(火) 8:27
山脇幹事、お疲れ様でした&写真アップありがとうございます!
楽しい時間を過ごさせていただきました^^
また機会あったら集まりましょう。

それにしてもコウジのご満悦、卒業写真と見比べてしもた。
 ヨースケ発見  山脇  2011年7月26日(火) 20:50
昔飲み会の会場のビルの前まで来たのに、どこかわからんって帰ってしまった樋口君。今回はちゃんと来れました。我々同級生の中でも癒し系の2ショット(カーボ&ヨースケ)です。
copyright(c) 2010 猶興館 1982年卒業生 関東同窓会 All rights reserved.