画像掲示板 ≪Photo BBS≫

戻る
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年1月2月3月4月5月6月7月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年7月8月9月10月11月12月
2009年
2008年

 相模大野 かぴたんよしむら  さ  2012年9月2日(日) 17:45
九州料理のお店が 小田急線 相模大野 にあります。
去年、やまわき君といったお店です。
”じゃがたらお春”も常備。
ちゃんぽんも食することが出来ます。
相模原近辺にお住まいの方、一度いかがでしょう。
http://locoplace.jp/t000028785/about/

 星めぐりの歌  東京旅人  2012年9月7日(金) 14:48
「 “旅” と “放浪” の違いを知っていますか?」
「目的地が定まっているのが旅。目的地がないのが放浪。もうひとつ。帰る場所があるのが旅。帰る場所を失ったのが放浪」
(「元・中学教師」 を名乗るたけしの 「旅の哲学」 )

「夫婦やけんって、相手のことが全部わかりはしません。ここまで来たってことで、十分やなかですか?」
(薄香「浜崎食堂」の女主人濱崎多恵子(余貴美子)の言葉

「久しぶりにきれいな海ば見た」
(頑迷な薄香の老漁師(大滝秀治)の言葉

それぞれの言葉の意味は、見ている人それぞれ意味が違って聞こえるのではないでしょうか。
大げさに聞こえるかもしれませんが、
生き方や経験してきたこと、置かれている現状によってそうなるような気がします。

”あなには、あなたの時間が流れている”
旅を通して伝えたかった妻の想いに胸を打たれます。
ましてや、今の私たちにとってこの映画は、
幼きときのままある、懐かしい故郷の風景や風情、
人々の生き方や人のやさしさがそこにあるから、よりわかるような気がしました。


星めぐりの歌<詩・曲:宮澤賢治>

あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。

オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす、
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち。

大ぐまのあしを きたに
五つのばした ところ。
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて。
 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀「高倉健スペシャル」  綾瀬市の隣の住人  2012年9月8日(土) 21:31
みなさん、視ましたか?
本日8日 19:30~ 標題タイトルで、高倉健さんの人なり、撮影、ロケ地の背景が放映されました。
異例な番組だと思いました。過去にも、出ていらっしゃいましたが、それは滅多にありません。
http://www.youtube.com/watch?v=FhgaUMaMBRw&feature=related
番組では、薄香もバンバン出ていました。崎方公園も。
大ちゃんという健さんのなじみになった薄香の小学生、なかなか良かったです。
10日22:00〜プロフェッショナル 仕事の流儀「高倉健インタビュースペシャル」 で続編が放映されます。
http://www.nhk.or.jp/professional/

平戸の繁盛に繋がる事を祈念しております。
 今日二回目  綾瀬市の隣の住人  2012年9月9日(日) 22:08
家内と観に行きました。
前回観た時に、理解できなかった部分がクリアになりました。
 大ちゃん  女将  2012年9月9日(日) 22:48
大ちゃんは、只今平戸中1年生、男子バスケ部所属で、うちの息子の後輩です。あの映像は、小学6年生のときのもので、今は背も伸び、体も大きくなっています。毎日バスケの練習にがんばっている、やさしい、よか少年です。
私は、まだ映画を見にいけてません。「あご風」が少し吹き出し、あごが取れ始めましたので、映画があってる期間に見に行けるか少々不安です。
ところで、薄香という地名の由来を知っていますか?
うちの旦那いわく、「梅の香りが風にのってかすかに香る地区」とのことです。
薄香の上のほうに「梅崎」というところがあって、かつてそこに梅林がたくさんあったそうです。梅の季節になると周りの地区には、梅の香りがただよっていたそうです。その香りが香っていたのでしょうね。
城下町平戸らしい風情のある名前ですよね。
それから、最初はこの映画の撮影は「生月」行われる予定だったそうです。
しかし、港があまりにもきれいに整備されていたため、映画のイメ−ジに合わないということで「薄香」に急遽変更されたと聞きましたよ。
月曜日の健さんスペシャルも見ましょうね。

 観てきました。  大浦五郎  2012年9月11日(火) 13:11
映画「あなたへ」をかみさんと観てきました。やっとの夏休み、昨日お世話になったた上司の送別会でガンガン飲んで、朝一番の上映時間で静かに想い出に浸らせていただきました。よかったですね。薄香は映画のセリフのように時間が止まっているようでした。おもわず、ずんだれた学生服姿の自分を探してしまうところでした。
しかし、健さんが座ってた係留のところは、忌まわしい事件のあと、あそこに座ってフェリーを待ってて遠藤先生に捕まったところでした。大浦五郎でした。
 観音様の下にも放蕩息子のおったな〜  指導技官・倉島英二  2012年9月11日(火) 14:47
そーやったなー、大浦さん。
おりも思い出したばい。
あん事件の後、帰りがけということもあって
捕まってしまった大浦さんの家に寄っては、
「今日は、◯◯の捕まったばい。」「明日は、◯◯の同窓会館に来るごと言われたってばい。」
「竹本下宿にもガサの入ったばい。」やら
寄ったついでに話したとも、今じゃ酸っぱい思い出かな〜。

「刑務所では、外部の人間に情報を流すことを"鳩を飛ばす"と言います。
あんとき、自分は鳩になりました。
 盛り上がりました。  田舎っ子  2012年9月12日(水) 8:39
昨夜、渋谷にある長崎飯店というチャンポンやさんで、「あなたへ」の話題で、お店の女将さんと娘さんで盛り上がりました。

 文化祭  yu  2012年9月10日(月) 8:03
映画「あなたへ」の話題が集中する中恐縮ですが・・・・・・
8・9日と猶興館の文化祭がありました。
ご多忙にもれず、娘のために「うぅ雨の中」行ってまいりました、、、

何をやっているのか内容は、ほとんど理解できませんでしたが
たこ焼きとか食品の販売をやっているのが印象的でした。
(我々のころ食品販売やっていた???)
それと、クラスTなるもの
各クラスで個性あるTシャツを作っていました
同じTシャツを着てクラス全員で盛り上がっている印象がありました。

校舎をうろうろしていると
発見
西沢君と神保君の絵です
ちゃんと昭和57年卒業と書いてありました おもわず写メっ
(この絵見たとき鳥肌立ちました)
30年たった今でも掲示されてるとは・・・・・・大したもんです。
ちょっと同級生として鼻が高かってです。。。。。
 鼻ん高っかばい。  Flying Fish一番星  2012年9月10日(月) 10:55
ほのぼほとして真っ直ぐなユータンの子煩悩ぶりは、なんとなく応援したくなるような感じがしていいねー。

娘さん、卒業してこっちん方に来るとやったら、てFlying Fishのマネージャーにいかがっすか?同じT-シャツば着てもろて。(パーカーもあるぜ〜)

西沢くんと神保くんの作品は、時代を超えとるっちゅうことじゃろなー。すごかね!
そいば見つけて、アップしてくれたユータンもすごか。
そがんニュースが、一番うれしか。そいこそ、同級生として鼻ん高っかばい。
そいと、
貴重な絵の母校に保管されとったことは、
ルノアールの絵と同じくらい貴重な巨匠佐志君の手作りの西肥バス模型の
フリーマーケットあたりに出とるかもしれんせん、よーと見とってね。頼むよ!
あと、2年生ん時に没収されとった久保くんのルービックキューブも出てくるかもしれんばい。
ケースだけとっとって、中身はうっせてもよかばってんね。

ユータン、博多ばっかしいかんちゃ、東京にも来いさ。待っとーばい。
 ゆうたんに謝意  綾瀬市の隣の住人  2012年9月10日(月) 21:31
”ありがとう”
もと美術部を代表して御礼を申し上げます
(美術部部長だったことを思い出しました)。
ボンジ、ニッサン
ゆうたんに、ここの掲示板で良いから ご一報くださいね!
部長命令です!!

※当時の、MM、HH、TT、MTの各位 ご覧になっていましたら 近況報告くださいね。会いたいね。

さてさて、一番星様のリクエストにおこたえして私の力作を掲示します。
実は、当時完成?しつつも紆余曲折を経て、ようやく4年ほど前に完成した。
◆所有者 西肥自動車株式会社 
◆所属 平戸口営業所 〜 平戸営業所 
◆社番F632
◆登録番号 佐世保22か412
◆年式 昭和50年
◆三菱ふそう 形式 MP517 
 ※長崎バスジャックの車両とは、車体の違いだけです。
  平戸口Aグループ(釘本君のお父さんもそこだったかな。
  その後Cグループ・・・・、そして平戸)
  で運用されていました。
 僕らが卒業時には、シスターの赤い広告をまっとていました。

F632への思いは、後日報告します。
おまけは、西鉄高速夜行ベースの西肥もどき(実在しません)。
直近では、既製品をベースに某会社様に提供(3社)しました。
そのうち掲示しますね。
 わたしの青いバス  サグラダジュンコ  2012年9月11日(火) 12:10
そうか〜、あの作品はルノアールのコーヒーじゃのして
サグラダファミリアと同じ未完の名作やったとか〜。
30年の時を経て完成させるとは。いたはや、恐れ入谷の鬼子母神。

もし、30年の劣化があるようでしたら
修復の得意な歌好きのうちん婆ーちゃんば紹介してやるばい。
もち、ボランティア。
腕は確かです。サンプル通りの仕上がり間違いナシッ!
いっぺん使てやってみてー。
♪クック クック〜クック クック〜青いバス〜♪
 バスモケイ  綾瀬市の隣の住人  2012年9月17日(月) 18:04
事業者様に贈呈したモケイ、保管中(オレンジの)のモケイ掲示します。
 補足ね  綾瀬市の隣の住人  2012年9月17日(月) 19:42
実車です。撮影は平戸営業所で2005年12月29日です(本社 業務部 ご了解のもと、撮影)。
この3ヶ月後に廃車になりました。

 土合に行きました  さ  2012年9月17日(月) 18:23
どあい といいます。
会社の仲間と春早々に計画、行ってきました。旅程は、
自宅→(富野さんも使う東海道線)→東京→(新幹線たにがわ号)→高崎→(SLみなかみ号)→渋川→水上→土合
行程約5時間。
SLは、昨年復活のC6120号機、NHKで山田洋次監督による静態保存機からの復活作業の記録映画でご覧になった方もいらっしゃることと思います。
まあ、石炭のにおいが懐かしい。
途中乗り換えの渋川の次が、沼田(渋川から電車 115系:まもなく なくなる形式です)。
そう、東京同窓会に参加頂いた 瀧さんのお住まいの 沼田。
”沼田かあ、遠いなあ”
と地理的には解っていても、遠路ご参加頂いた瀧さんへの感謝の気持ちを思いつつ(なんか日本語がおかしい。どなたか訂正のアドバイスください)、通過(瀧さんすみません!)。
水上で、長岡行きの115系二両編成に乗り換え、10分で土合。
土合からは徒歩で・・天神平です。
とにかく、土合駅の階段がきつかった、462段 改札まで10分かかる(ホームの掲示板による。
ここは、TBS系のドラマの舞台の入り口でしたね)。
しかも、直線!自称”大浦五郎さん”率いる会社の方は、平気のへっちゃらでしょうね。
感想?お部屋の坂よりきつい(これは、大久保住人しか解らないかな。
行き先の”水上”は、・・・水上君ちではありません、念のため。
ちなみに水上君のお父さんは僕らが小学生時代、 マツダ キャロルの赤ルーフをお持ちでした。)。

帰りは、水上まで関越バス、あとは水上からのJR車内宴会、大宮で途中下車し三次会・・・
飲み過ぎました。

翌日はCATVで”鬼平犯科帳”を見たあと、
市民プールに行き、汗をかきました。
 Lessen to me  I am English teacher  2012年9月17日(月) 19:01
クッククックー♫などと口ずさみながら土合までの旅、ご苦労さんでした。
ナイス間の手「T」君!
 追加ですけど  さ  2012年9月17日(月) 19:57
乗ったのは、この客車(12系)。
高崎にいるこいつが日本最後の存在です。
秋田の工場で綺麗に整備しています。
昔は、九州内にも沢山居ましたね。

オレンジと緑は水上までの115系です。
白と緑は水上らからの115系です。
 大変よくできました。  白石金物店  2012年9月18日(火) 20:32
(中学の担任のコメント風に)

西肥バスの自由研究に続き、第二弾の発表よくできました。

専門性に走る傾向にありますが、熱意は充分に感じられます。

クラスのみんなにも、おもしろさが伝わるといいですね。

 火消したちの“熱い”青春〜東京消防庁 消防学校  特別講師  2012年9月24日(月) 10:30
Flying Fish不動の4番、T-青山。
東京猶興野球倶楽部「Flying Fish」唯一の本校野球部出身者。
正キャッチャーとして身体を張ったプレーを見せるT-青山の本職は、東京消防庁消防学校教官。
いざという時の動きは、やっぱり頼りになる存在。

その勇士が、9月26日(水)よる10:55〜のNHK爆笑問題の「探検バクモン 火消したちの“熱い”青春〜東京消防庁 消防学校」でオンエアーされます。

命がけで私たちの安全な暮らしを守ってくれる消防隊員を育てる青山教官の勇士が、そこにある。
怒号が 飛び交う男たちの壮絶なやりとりを記録した特別映像。
「全員善人 完結。」

これ見たら、「打線でも火消し」なんて、言えない言えない、テージくん。

ちなみに、お姉さんは、青山恭子ちゃん。
現在、崎方「篠崎海産物店 女将」。(康之さんは、義理の弟さんにあたります。)

写真は、メガフォンで激を飛ばす青山教官。

http://www.nhk.or.jp/bakumon/
http://www.nhk.or.jp/bakumon/nexttime/index.html#nt20120926
 早よ帰って  火消し  2012年9月26日(水) 12:50
そしたら、今日は2軒だけハシゴして、3曲だけ歌って帰るか。
そしたら、10時50分からには間に合うやろ。
間に合いそうになかったら、金子にもっと飛ばせって言うよ。
 ありがとうございます。  女将  2012年9月28日(金) 21:40
連絡ありがとうございました。
掲示板を見ていなくて、すみません。なにせ、ここのところ「あご風」が吹いて大漁だったもんで、夏風邪をひいて熱があっても休めない状態でした。
電話もらって初めて知りました。運良く、10/2午前1:45〜2:14の再放送があるようなので、録画予約しました。

もしかしたら、来年の1月にまた「浦和」に行けるかもしれません。
今度は、「平戸チ−ム」です。
決まったら連絡します。
明日は、「平戸あご祭り」です。が、台風が近づいて雨になりそうです。
残念!!昨年結構売れたので、気合いれて準備していたのに・・・


 なんだ、この野郎、馬鹿野郎!アウトテージ  椎名桔平に似てると言われた渡辺二郎  2012年9月19日(水) 13:39
いやー、凄い。
同級生4人とお友達2人の6人で観てきました、北野武監督『アウトレイジ ビヨンド』ジャパンプレミア。
劇場を出ると、みんな右肩を落し少し斜に構えて歩いてしまうくらい全員悪人になってしもとった。

「アウトレイジ ビヨンド」のジャパンプレミアに登場した、(下段左から)新井浩文さん、三浦友和さん、北野武監督、西田敏行さん、小日向文世さん、松重豊さん、(上段左から)中野英雄さん、中尾彬さん、加瀬亮さん、高橋克典さん、神山繁さん、塩見三省さん。
一人ずつ挨拶してくれたので30分くらいかかってましたが、そのほとんどが「この作品に出たかった」「北野作品に出れたことを光栄に思う、感謝したい。」という演技内容とか映画のストーリーに関する話より北野武監督に対する賞賛と感謝のスピーチでした。

また、俳優さんではないのに、出演した豪華俳優さん達の演技を食ってしまうほどのフィクサー役の演技で出演されたXさんが、私たちのすぐ横にいらっしゃったのには、びっくり。

最後に一番、お尻がムズムズするような展開が・・・
もう、早く次回作を観たいってな感じです。

まっ、見終わった後は、早々、銀座でヒロシと俺で観たくもない「アウトテージ」を鑑賞。
台詞に切れも味も凄みも無い、悪質な滑舌の
「バカっ、俺が歌う!」「俺、もてんねん。」「椎名鉄平(桔平)が、かっこよかちゃん。」(今回出演無し。前回既に死んでる設定)
鉢合わせた、会社の上司に向かって「おまえ、もっとがんばれ!」など
傍若無人ぶりを多いに見せつけ夜中の2時半にご帰還、「アウトテージ」fin。

『アウトレイジ ビヨンド』の公開は、来月10月6日から。
これは、暴力映画ではなく、はっきりエンターテイメント作品です。

 みなきゃ男じゃねえ・・・アウトテイジ  同行者 その1  2012年9月22日(土) 21:18
週末から?CMも始まりました。
本編すごかけん、みにゃだめバイ!
http://wwws.warnerbros.co.jp/outrage2/movie/index.html
チェックしとったら、もう一回みにいきとうなった!
copyright(c) 2010 猶興館 1982年卒業生 関東同窓会 All rights reserved.