画像掲示板 ≪Photo BBS≫

戻る
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年1月2月3月4月5月6月7月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年7月8月9月10月11月12月
2009年
2008年

 さいわい や ばしのかげきよく  平戸発大垣行き木引田下車  2013年3月2日(土) 0:50
平戸市役所を起点に幸橋をわたって、親和銀行右海岸通りは、

ますや
まつばずし
田口楼
いしもっちゃんの工場
みつもととこや
西肥バスあとち
漁協
ベスト電器〜
森藤(その裏あたりが、かーぼ、さちえちゃん)
東船具店(旧七森含む)
平戸駅(西肥 平戸桟橋)
度島・大島フェリー桟橋
井元旅館

篠崎海産物店
〜恵比寿前バス停→常灯の鼻バス停へ変更
※平戸製氷所(追加)→資料館〜常灯の鼻
海上ホテル
供養川バス停
ゆうこうじ

西肥バス平戸営業所

偉大なる
しらたけそう

あ、そう。
 をい!  yu  2013年3月2日(土) 8:17
「ちどり」ば忘れとるバイ。
 平戸小学校校歌  yu  2013年3月2日(土) 8:22
それ かならず誰かが歌いよった。
そのたんび「ウザっ」って思いよった。

たとえば 「はしげん」トカ「はしげん」トカ それに「はしげん」とか。
 ちょいたし  崎方常磐町  2013年3月2日(土) 11:43
ちどりは懐かしかね^昔はあのなんもはいっとらんお好み焼きが、ごちそうやったもんね!!玉子や、肉がはいっとったら贅沢品。そうそう田口楼が出たなら、崎方にも川村旅館や丸屋旅館もありましたよ。訂正ですが崎方の西村は幸恵です。きくえは白浜かな?
 間違いごめんなさい  平戸発大垣行き  2013年3月3日(日) 21:11
ご指摘ありがとうございました。訂正します。
ちどり・・・平戸口丸利用の船の料理屋さんかな?

 あしたわたしは旅に出ます  さすらいのサラリーマン  2013年3月1日(金) 23:56
今日は山本五十六ゆかりの長岡。
積雪は町中は少ないですが、たとえば上越新幹線途中の浦佐は約2mの積雪かな。
さて、何の因果か急遽、佐賀での私用業務が生じましたが、博多決戦に参加出来る状況ではございません。申し訳ございません。
”はちじちょおおどの〜あずさ にごう うおでえ〜〜”
いや
”ひちじにじゅっぷんのおお〜、ぜんにっくううでええ〜”
横浜市営初発です。現地では、ご愁傷様・・・業務です。
”う〜っうっうっ〜ううううう〜”トンボ(平戸経由)です。
かしわいりうどんをJR博多駅で食べる余裕まで今回はありません。食いてえ〜。
ちゃんぽんは、平戸の森藤か?福岡空港のそれは正直、マズイ。
板付の空港向こうのくまだかなんだか、そこラーメンはうまかったね。
空港や駅の食い物は、高くてマズイという結論ですけどね、個人意見ですよ。
以上、博多遠征隊の皆様、参加出来ませんことを、ひらにひらにご容赦ください。
帰りの便は、3/3 15:00頃ですけどね。
 駅前観察  佐世保視察ひとり団  2013年3月3日(日) 21:18
今日佐世保駅前定点観察・・・・
@神奈川中央交通
A横浜市営
B川崎市営
確認しました。
左から
かな中、横浜市営、かな中、かな中、川崎市営

昨夜は ぎゅうえもん で精進落とし。
アメリカンステーキは予想を反して、ボリュームあった。
 平戸特急が無くなっていた  佐世保視察ひとり団  2013年3月4日(月) 21:59
”伊集院うるさか”という作家がおったとは存じませんでした。面白く拝読いたしました(笑った・・・失礼)!
捲簾大将白石こと 沙悟浄さん、”天竺の流儀”お願いします。

さて、佐世保バスセンターで西肥バス時刻表を入手。
吉井から平戸は、普通扱いの阪急(阪神は傘下となった)、いや半急のみになってしもうた。
よくよく見ると、佐世保市敬老パス(市内乗降無料)は、市外は有料。
ますます、平戸のお年寄りに不便な扱い?
車輌も、平戸線は20年落ち(マニアは来ても、少数。葬式便(旧型さよなら便を指します)でもすれば、一時的に増えるくらいで。JRほどの効果は無い。)正直、余暇路の方が新しいけどね。
これじゃ、バスで観光客は来ませんよ、昔からか。

逆転の発想で、便数を増やして沿線住民の乗降を促さなければと思います(30分ヘッドを15〜20分、最終便の時刻見直し、高速迂回と山間バイパス路線利用とか・・・案はあるんだろうけど。)。

追伸
女将さん元気ですか?
 御来店ありがとうございます。  女将  2013年3月5日(火) 9:28
34殿、平戸に寄ったのですね。記事をよくみればそう書いてありました。
すみません。来店した時に、ちょうど腹痛を起こしていて、鬼の霍乱か寝込んでおりました。出て行けず、すみませんでした。翌日、従業員からききました。ありがとうございました。まだ本調子ではないですが、食事はできるようになりました。

 博多進軍 第1日  白石金物店 兼 正木川端亭管理人  2013年3月3日(日) 19:13
正木・白石の両名は出撃前の腹ごしらえ。

木引田町 吉沢ビル1F「インドール」にて

戦う(飲む)前のウコン(ターメリック)補充のため

カレーを美味しくいただきました.
 「雑魚屋 天神店」にて  白石金物店 兼 正木川端亭管理人  2013年3月3日(日) 22:42
定刻18:00に正木・幸谷・山口(中村)美帆・白石と

石田・大石・野口のバトル開始。

石鯛とキッコリ(タカノハダイ)の活き造りをつまみながら

お店から差し入れの「魔王」一升をペロリ。

覆い隠したい過去をほじくりかえされる前に、積極的に

自ら話題にするノーガード戦法を全員がとったため

笑い、驚き、大笑いの連続でした。

ただお店の手配を慎一にお願いしたのに

「シャンプーボーイ御一行様」となっていたのはご愛嬌。

写真は2次会での集合写真。

話すのに夢中になって撮るの忘れてた。
 ありがとう そして・・・  白石金物店 兼 正木川端亭管理人  2013年3月3日(日) 23:18
慎一君

幹事ありがとう。

ますみくん

万難を排して出てきてくれてありがとう。次は奥さんにもお会いしたい。

掲示板読んでないだろうけれども・・・

たかひろ君

「なんでお前が来るとや。カミさん(吉居るり子さん)が来れば(男ばっかり

の)ムサ苦しか飲み会にならんかったとに。」と言ってごめん。

*活字に起こすと酷さの増すね。その場は「ツカミはOK」程度のひと笑いで

 流したけれど。

美帆さん

性別を間違ってごめん。もうしませんから「正木川端亭」での戦果報告会

(日時未定)には、篠崎(青山)恭子さんと一緒に出席お願いします。



 天竺のつもりが天神か!  #1 伊集院うるさか  2013年3月4日(月) 11:24
♪そこ〜に行けば〜、ど〜んな夢も〜、か〜なうと〜ユ〜タン。

進軍っていうせん、1904年〜1905年にかけて、新興の大日本帝国と、老大国ロシア帝国が、中国東北部(満州)を主戦場として戦った、帝国主義の領土獲得戦争の日露戦争ならぬ平福戦争かと思いきや。
インドールのカレー食うあたりの行から察するに、
石から生まれた猿・孫悟空(タツくん)が天界から追放されて500年後、三蔵法師(美帆)、沙悟浄(岸辺シローこと白石金物店)、猪八戒(ユータン)との出会いを経て天竺への取経の旅をするという冒険活劇やったとか!
結局は、天竺のつもりで着いたとこは天神で、そこにおらした修行僧のシンイチとお釈迦様のオオコ(いずれもヘアースタイルから推測)の手のひらで遊んできたっちゅう話かいな。

ヒロシとカーボとモッちゃんと一緒に八甲田雪中行軍訓練までして参戦しようとしたものの
ヒロシと俺の幻の誕生日や山本監督率いる侍ジャパン一次ラウンドというイベントを抱え
止む無く参戦を見送ることにして、
戦況を伺うべく大型車両専属補給部隊佐志隊長を差し向けたものの取り越し苦労に終わったやっか!

できれば、次作では志向を変えて、
三蔵法師に佐世保のチョーサン、悟空にヤスボ、沙悟浄にキンさん、猪八戒には本格派の中村幸平を加え、何故か一行についてステテコとシャツという姿で、酒ばかり飲んでいるテージをキャスティングした「飛べ!孫悟空」Vr.などいかがなのも。

春は、まだまだか。

 天神を発ち、天神さまへ 第2日  白石金物店 兼 正木川端亭管理人  2013年3月4日(月) 21:55
三蔵法師一行(玄奘三蔵美帆・斉天大聖龍之・天蓬元帥幸谷・捲簾大将白石)は、

3月6日からの猶興館受験を控えた子供たちのために

有難い御札を頂こうと大宰府天満宮を参詣いたしました。

境内には善男善女が溢れ、薄く漂う芳香に

「ああ、あれが沙羅双樹。」とおもえば飛び梅。

「早速、祇園精舎へお参りを。」とおもえば大本殿。

天竺と天神。

ただし”ナン”と梅が枝餅の区別は付きました。



 そして天界へ 第2日  白石金物店 兼 正木川端亭管理人  2013年3月4日(月) 22:22
記念写真の後

本殿の奥に人々が吸い込まれていくのを見つけた一行は

はやる気持ちを抑えて流れに身を任せます。

長い自動階段の先にあったのは、山と空を映す全面ガラス張りの

「九州国立博物館」。

天界も斯くやと思わせる巨大建築の中では

”ボストン美術館特別展”が開かれており

奈良・平安の貴重な仏画で眼福にあずかった次第。

http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_s30.html



 楽しそう(#^.^#)  女将  2013年3月5日(火) 9:38
福岡へのご一行様、お疲れ様でした。文面からも写真からも珍道中が想像されます。福岡では、お忙しい中、3人で迎え撃っていただき、お世話様でしたね。今度は、平戸へ揃っていらっしゃい!
そういえば、わが母校猶興館も、試験の真っ最中ですね。来年は、うちも迎えるので、1年間気をひきしめねば!と思っています。

話によると、理数科から推薦で医学部に入った生徒が、今年いるらしいです。30年経ってこんなになるとは、ビックリです。
 遥かな世界 ガンダーラ  カツオ  2013年3月5日(火) 15:27
「天竺はもうすぐだぜ!」と嬉しそうな悟空。
久しぶりに登場の釈迦如来(高峰三枝子)に、天竺が近いと浮かれる三人の弟子。
〜〜〜〜〜
しかし、悟空の叫びに現れた釈迦によって、未だ道半ばであることが示される。
『西遊記 第25話「妖怪帝国 突破大作戦」』より抜粋
http://www.youtube.com/watch?v=9XsdE6-mwXs


うーか人ん中を進み行き、大本殿にご参拝。
導かれるように人の流れに身を任せ、
たどり着き、奈良・平安の貴重な仏画で眼福にあずかるなど、
やっぱり西遊記やっか。
まだまだ道半ばやで〜。
同級生の日下部くんや柿本くんからありがたい説教でも聞きなされ。
シンイチでも効果あるらしい。南無〜。

 生月大橋を封鎖せよ!  #1 青島  2013年3月7日(木) 13:32
和久さん、大変だー!
夫婦喧嘩、兄弟喧嘩しか起きない生月島で殺人未遂事件発生しました。

【平戸市職員が刺されて重傷】
宮崎さん宅(左)周辺を捜査する警察官=6日午後3時42分、平戸市生月町里免
 6日午後2時25分ごろ、平戸市生月町里免の市生月支所市民協働課班長、宮崎正則さん(58)宅で、宮崎さんが刺されて血を流し倒れているのを同僚が見つけ119番通報した。宮崎さんは意識があるものの重傷。県警は殺人未遂容疑で捜査している。
〈長崎新聞〉http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2013/03/07025849009819.shtml
〈動画ニュース〉http://www.mbs.jp/news/jnn_5274813_zen.shtml

第一報は、平戸市社会福祉協議会勤務の白石さんから。
それを受け、すぐさま、田舎へ入電。
無事を確かめ戸締まりするよう注意を促した。
その後、恭子ねーちゃんからも事件を知らせるメール入電。

twitterやfacebookなどより遥かに心通じるソーシャルネットワーキングシステムである
同年のネットワーク。
本当の繋がりは、こがん時に頼りになるし、安心できる。
ありがとう!

事件の方は、未だ犯人確保に至っておらず予断を許さない状況。
被害者の方の一日も早い肉体的・ 精神的回復を願わずにはいられない。

写真は、宮崎さん宅(左)周辺を捜査する警察官=6日午後3時42分、平戸市生月町里免

 ほんもんかも?  #1 イヤミ  2013年3月5日(火) 20:16
「平戸検定」のあるって知っとったー?

『古くから海外交易の窓口として栄えた平戸について幅広い知識を問う「平戸検定10+ 件」が2月10日、平戸市紐差(ひもさし)町のふれあいセンターで行われる。
 4回目となる今回は、平戸出身者が多い東京で初めて試験を実施。公式テキストブックから「方言」「昔話」「食べ物」の項目を除きページ数を減らした普及版テキストも作成した。』
らしい。 
詳しくは、「平戸検定 東京でも実施 テキスト普及版を作成」西日本新聞を参照ください。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/343974

出題は平戸編“と“田平・生月編”で構成されている模様。

でだ、その“田平・生月編”の問題の中に
「昔、田平に住んでいた河童の「浄海坊」はなんという名前に改名されたでしょう。?」
という問題がありました。
答えは、なんと「沙悟浄」!

ということは、沙悟浄は、田平んもん!?ってか。
福岡へご出陣なさった三蔵法師ご一行様の沙悟浄さんも田平在住。
ん〜ほんもんかもしれんな〜と独りごちる私、イヤミです。

西日本新聞の記事の中に
「東京での検定試験は初級のみで、猶興館高の東京同窓会(約1,600人)などの協力を得る。」
とありましたが、東京同窓会HP上も含め何らインフォメーションはなかったような?
約1,600人の会員がいることも知らんかった。

Q.平戸にあるオランダ塀の長さは何mでしょう。
A.ヤス坊がたっ!お父さ〜ん。

しぇー!

 検定の続き  いくつになっても試験は嫌い人  2013年3月5日(火) 21:13
市役所のHPにも載っていましたよ。
http://www.city.hirado.nagasaki.jp/city/info/prev.asp?fol_id=15411
こんな方もいらっしゃるようです(南部中出身の方のようです)。
http://nmy.jp/hirado.html
ほか
http://hiradoguide.web.fc2.com/index.html
 オランダ商館復元  #ペン  2013年3月6日(水) 16:17
ヤス坊んがたにあるのは、「オランダ商館境界壁」ばい!ねぇ恭子姉さん。あれは4〜5メートルぐらいじゃろか。
オランダ塀ってのはヤス坊んがたの前から旗松亭に登る階段に沿ってる塀の事よね?
昔、猶興館の先生(俺らん時はおらんやった先生)が作詞作曲した歌の中に、「オランダ塀の〜縁に〜咲く〜平戸つつじ〜は〜」てな感じで記憶があるけどねー。誰か詳しい人おるやろ。
 #penってだれや  白石金物店 兼 正木川端亭管理人  2013年3月6日(水) 19:23
勉(ベン)が投稿してくれたと

思ってしもたじゃなかか。

ペンネーム使うのはいいけど

誰が書いたとかわからん書き込みは読むのがめんどくさい。

わかるもんだけでよかという考えもあるやろうけど

それだけで読み手に負担かけているのを

お忘れなく。



 皆さんのおかげでした  テレビ好き Z34  2013年3月7日(木) 21:36
小浜ちゃんぽんが出ていましたが、憲武一行は途中長崎空港で逢った、錦野旦を強制同行(打ち合わせ済みなんでしょうけど)。
その、錦野旦はその直前まで”大島”こと”的山大島”にNHKのロケでいたとか。
ご存じの方、その辺の情報展開お願いしますね。

 三月十四日 夕刻 防災無線放送(ほぼ原文ママ)  白石金物店 兼 正木川端亭管理人  2013年3月14日(木) 19:12
先日、生月町にて発生しご心配をおかけしました「殺人未遂事件」ですが、

本日、事件性の無いことが確認されましたので、

ご報告します。


要するに、職場を昼休みに抜け出した市役所職員が

台所の包丁で、自分の首と腹を刺して、玄関先で2時間のたうち回って

同僚に発見されましたとさ。チャンチャン
 やれやれ(-_-;)  女将  2013年3月14日(木) 20:51
まったく人騒がせな事件でした。小学校は親の送り迎えが必須で、うちの息子達のバスケ部春季大会は、生月中での開催だったため、延期になってしまうし・・・当日、平戸大橋は、検問で渡るのに1時間もかかったし・・・
噂ではもしかしたら狂言?の噂もでていました。当の本人の方には悪いけど、これで、落ち着きます。ほっ。
 この時期注意  Z34  2013年3月14日(木) 22:38
電車内外の場合ですと、変な奴、飛び込む奴・・・が増える危険な季節です。
皆様、巻き込まれないようご留意ください。

 長崎出身のタクシー  Z34  2013年3月12日(火) 22:34
まずは、うちの送迎バス、です。
出自は恐らく”KM”こと"国際自動車”のよう。
その国際は、タクシーをおおく経営していますがここで
長崎県出身のタクシー会社の現況です。
2006年 - 中央無線所属の東京ラッキー自動車がグループに加盟。国際株式会社と資本提携(東武東上線 上板橋付近で見られます)。
2007年 - 西肥自動車の子会社で東京無線所属だったシルバータクシーの株式を取得・買収。12月1日よりグループとしてのタクシー営業を開始した。以上、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A
より。

 ちゃんぽんと較べられたり  白石金物店 兼 正木川端亭管理人  2013年3月7日(木) 23:26
ちゃんぽんと較べられたり

俺のウィキペディアと宣言されたり

たびらの河童と噂されたりと

身辺騒がしい今日この頃ですが

話題にしていただけるだけで嬉しくおもいます。

以前のような爆発力は20世紀の昔に置いてきてしまいましたが

皆さんがこれからもずっと仲間と楽しんでいけるよう

話題を提供していきたいと思います。

さて

とっておきの一枚をば

「ご機嫌な針尾さん」

決して狙って撮ってません。

Vサインに後光が射すなど、彼はやっぱりなにかもってます。
 仰げば・・・尊し・・・コマネチ、酔っ払い  Z34  2013年3月8日(金) 23:53
針尾様には義弟がお世話になっております(ました?)。
娘様は柔道で国体に出場されたり・・スゴイね。
さて、この方のブログは面白い。MRに反映?、それだけではないよね。
http://isumi.rail.shop-pro.jp/
くどいって?見習いましょう、やってから悩むべき。
やらずして結果は出ません。

さて、前にもお尋ねしましたが、三島由紀夫文学について、
どの題目が良いかご教示ください。
先日”憂国”を読みました。
国粋主義と、自己への敬愛(表現しようが無い)?の表現と思いました。
少なくとも、”憂国”は事件のたたき台と思っております。
写真集(新潮社版 文庫)を含めて、三島の日本国への思いが伝わってきます。(ナルシストには違いがありません、きっと)
デモ今こそ、日本人ならば三島文学は崇拝する部分があるのかもしれません。
 佐志君へ 貴方の右に・・・  白石金物店 兼 正木川端亭管理人  2013年3月9日(土) 11:52
職場などで、気がついたら「自分の右に誰もいない」経験を

したことはありませんか?

私の周りにはそういう方々が沢山いらっしゃいます。

まずは平戸健人会議{井元旅館の次男・井元健人(54)さんをかこんで

正木・篠崎・白石が時事問題から健康・子育て問題までを討議する会}

へ電話会議に参加してみてはどうですか。但し不定期開催なので

ネタをどれだけマメに集められるかが勝負です。

写真は「コカ・コーラと平戸口駅」

1リットルのガラス瓶が捨ててあり懐かしかったので

組合わせてみました。



 SVR元従業員  佐志、気をつけろ!  2013年3月10日(日) 9:09
さし、川端亭管理人の勧誘に乗るな!油断したらやられるぞ。
あいたちは、人の心の隙間にうまーく入り込んできて、何故々問答地獄に導く事を生業としとるけんな、ばってん、1回は参加してみても良かかも。
タケさんは三男坊じゃろ、そういえばタケさんの長兄様は佐志の弟君の学校、職場の先輩だったと思います。
 白石君 投稿してはいかがでしょう  Z34  2013年3月10日(日) 17:38
鉄道風景写真ですね、最近”ゆる鉄”という分野もあります。
白石君が撮られた「コカ・コーラと平戸口駅」の写真はその分野かも。
そこで、鉄道趣味専門誌”RilMagazine”の”今日の一枚”への投稿をオススメします。当誌に載ったらスゴイ、その前にWEBに掲載されるか・・・・。期待しております。
詳しくはこちら!
http://rail.hobidas.com/rm-now2011~/

あと、改札出たところに”日本国有鉄道”と書かれた"護美箱(国鉄ではこう書いた)”はまだありますか?
写真は、松浦線では”急行平戸”や大村線、佐世保線などで活躍した"キハ28”のモケイ。
いすみ鉄道で動態保存。
 SVR元従業員様  Z34  2013年3月10日(日) 17:43
ありがとうございます。甘い言葉には気をつけます!

井元旅館の上のお兄さんは、確かに弟の大先輩になります。
(弟は年末のTBS報道特集でちょっとだけ出て(映って)いました。弟からの自己申告。)
また中学校の時に、井元旅館のおばちゃん、姉ちゃんに連れられて佐世保のフネに乗せていただいた記憶があります。
亡くなったおじちゃんには、妹と弟が水泳教室でお世話になっておりました。
 決まり  スカウト  2013年3月10日(日) 20:36
オランダ代表のバレンタイン=針尾
今でしょ。スカウトさん。
中国代表のヤンミン=白石
不要でしょ。
台湾代表のヨウダイカン=久保
う〜〜〜ん。どうでしょ?
日本代表の井端=俺。
ついでに
日本代表の糸井=ヒロシ
入れとこか。
広島の今村頑張れ。

ところで、白石は針尾に許可とったとや?

 鉄道話題、渋谷だけではございませんぞ!  Z34  2013年3月20日(水) 0:06
先にご報告申し上げましたがついに先週末には東横線が地下になりました。
近い将来、銀座線、JR山手線ホームも移動するようです(間違ってたらごめんなさい)。
そして今週末は、ダイスケ、ケンゾー君がひいきの下北沢(実は、私が懇意のバス雑誌社もそのローソンの上ですが)もおばきゅういや 小田急がもぐらになります。これは、地域住民との係争の果てですが。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/

今日はここまで・・・・日曜日に伊東で櫻井よしこ様と遭遇、私ども同窓のお姉様同様(以上)に、いやホントに、お美しい方です!

フライングゲット!(映像の再生は??でした、詳しくはTVで。)
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%89%8D%E7%94%B0%E6%95%A6%E5%AD%90+%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%88&tid=d4a8d79b471c9e6385242fcf01f90be8&ei=UTF-8&rkf=2
・・・本物がやっちゃった。

 富士山  Z34  2013年3月17日(日) 20:14
とても綺麗でした。富士山はいいですね。

 Flying Fish 今シーズンいよいよ始動!  #1   2013年3月13日(水) 19:33
WBC=ワールド・ベースボール・クラシックで3連覇を目指す日本の選手たちが、13日未明、準決勝が行われるアメリカに向けて出発しました。
日本は12日夜、東京ドームで行われた2次ラウンドの順位決定戦でオランダに10対6で勝ち、グループ1位でアメリカで行われる準決勝に臨むことになりました。

そして、15日(金)PM19:00〜20:15より猿江恩賜公園野球場にて、
Flying Fishの今シーズン初の公式練習がおこなわれます。
49〜50歳中心のベテラン勢がほとんどの練習に山本監督も
「侍JAPANでも井端を始め相川、稲葉などベテランの活躍があっての決勝の舞台アメリカへの切符を手に入れたことを思うと、Flying Fishの今シーズンの戦いにおいてもベテラン勢の活躍が鍵。」
と初公式練習にも熱が入る見込。
侍と同じように、練習後ひとっ飛びで歌舞伎町なんてことがないことだけを願う次第。
さー気合い入れて練習すっぞー!
 やりたかった事シリーズ  FF#30  2013年3月14日(木) 10:53
「やりたかった事シリーズ」の第1段として3年前に野球からスタートしてみました。
中学の時野球部に所属するも、野球センスの無さと、高校の青春を謳歌する上で坊主頭では過ごせない思いと、「アディダスのバッシュ」という響きがなんとも心地よく、バスケ部に入部。大学時代に友人に誘われ草野球に参加、メンバーは各県の野球の強豪校出身者ばかりの中、ライパチで参加。あまりのレベルの違いに、野球は高校野球経験者がやるものだと思い込み、それ以来やる事はありませんでした。それでも野球は好きでプロ野球や甲子園大会など観戦してはおりました。社会人になり30才くらいの頃、なぜだったか、忘れましたが田栗の誘いで草野球の大会に参加、その時は前回と違い野球が楽しく、また野球がやりたいなと思いました。しかしそのまま時間は過ぎ、気が付いたら50才目前。3年前も45も過ぎて野球はちょっとね〜って気持ちが強く、あーだこーだ出来ない理由をつけてウダウダしていましたが、いざやってみると、何のことはない、でした。47,8才で野球やっている人も多く、対戦チームには50代、60代の人達も精力的にプレーしており、上手い、下手なんか問題ではなく、要はヤル気、だなと実感しました。こんな感じで今年もプレーします。49才目前、野球をやらない理由だった坊主頭で太陽の下、関東平野のだだっ広いグラウンドの上でキャッチボールするだけでも満足しております。
ちなみに「やりたかった事シリーズ」の第2段は子供の頃やってみたかった、
@ヤクルト10本をコップに入れて飲み干す
AオロナミンC3本をコップに入れて飲み干す
Bカルピスを濃い目に作って飲む
「やりたかった事シリーズ」の第3段はバンドでギター、ベースをかき鳴らす。デレク&ドミノス、ドゥービーブラザーズ、エアロスミス、そしてビートルズどうでしょう?
 官僚のチカラは、やっぱり大きかった。  #1   2013年3月14日(木) 12:39
卒園、卒業のシーズンになりました。
春も近い。
「節目」と言われるような年回りがある。
小学校で6年過ごすと中学生、そこで3年過ごすと高校生。そしてまた3年過ぎると社会人や大学に。大学に行けばだいたい4年で社会人。
高校生や大学生までの感覚でいくと何年かすると自分が中学生や高校生、大学生に勝手になっていく。そして社会人がとどのつまり。

社会人になってからは、何年経つと何かになるというのが無くなる。
あえて変化というのは、結婚して既婚者。子どもが生まれてパパやママになること。

FF#30監督さんの言うような「やりたかった事シリーズ」など
「大人になったら軽〜く出来る」、「いつかきっと出来る」などとなんとなく思うまま過ごしてしまっていて、もうすぐ50歳。軽〜くもいつかも出来とらんやった。(ゴルフ場のレストランでコーラのダブルを注文してジョッキで飲むことくらいかな。)

「ゴルフと野球、どっちが好き?」の問いに「野球かな。」
丸田くんの一言が、やりたかった事シリーズの一つを開花させてくれました。

ユニフォームを着てスパイクを履き、にぎりしめた拳でグローブをパンパン。
グランドを蹴って走り、空を見上げる。
気持ちいい〜。

今度は、身体が振動するくらいの音量に身を任せステージに立ち、まぶしいライトを見上げるのもいいかも。

あ〜なんやかんやしゅーで、「やりたかった事シリーズ」!

いつするの?やっぱ今でしょ!
Thank you!丸ちゃん、監督!

※写真は、「やりたかった事シリーズ」のきっかけを作ってくれた丸ちゃんの
井端ばりの右打ちと創部間もないころの練習メンバー。
 裏山  yu  2013年3月14日(木) 13:40
忙しい人ほど時間が取れる と誰に聞きました
暇なのに時間が取れない俺は、やはり凡人
飛行機さえあれば唯の豚ではないのだろうけど・・・・(涙

自分の夢をできる人に託す という選択もあるわけで
FFの皆さん今シーズンも頑張ってください。

ところで よっちゃんは?
田栗の一言「許可とったとか」で撃沈??
も〜この世には?????
南無
 ユータン!いっしょに100球ボール回し!  #1   2013年3月14日(木) 15:44
ユータン、残念ながら
「ところで、白石は針尾に許可とったとや?」発言は、俺じゃなかっさ。
ばってん、あぎゃんことで撃沈するようなこともなかとが白石さん。
ってことも残念ながら重ねて付け加えておこう。

明日の練習では、ユータンの得意だった草野球の大縄跳びこと「100球ボール回し」が最後に控えとるちゅう噂です。
ここは、100球回しの名手ユータンからコツや思い出など伺っておきたいもの。

また、昨年は白石さんの飛び入り参加ゲームもあったので
満を持しての登場、期待しとります。
託さんでも一緒にしゅーで!
 でぁーたぐり  yu  2013年3月15日(金) 16:22
田栗じゃなかって???
もっちゃん????     
ならっ 白石じゃの〜して 「ッライシ」じゃろ!
まっよっちゃんの無事も確認したし

だが
100球回しには、いい思い出がない
重ねて言う
100球回しには、いい思い出がない

そいけん ふるな!

 きょうはほのぼの  Z34  2013年3月30日(土) 18:22
今日は、昨夜飲み過ぎて二日酔いで午前中は撃沈。
午後は、久々に洗車とワックスがけ。我が家に来て12年になるが、ぴかぴかになりました。
使用ワックスは、ザイモール、これは良いです。持ちます。
また夏には平戸まで頑張ってもらわねばならん。足回りがへたっているので、交換しようと思案中。純正か自社製か。
8月には新型が出る・・・たかそ、まだまだ乗ろう。

あ、西肥が購入したかな中古、また3台発生(ふそう戸塚に)・・・西肥買うかな?

 BBQ  監督  2013年3月21日(木) 19:15
20日に野球の練習後BBQしました。
イカ、アゴ、さくら干し、アジのまる干、ながしまのてんぷら、川内かまぼこを炭火焼、締めはコンロ、中華鍋持ち込んで、森藤の麺を使用したチャンポン。
足立区の公園に一区画だけリトルフィランドが出没し、ひらどんテイスト満載でした。天気もよかったですばい!美味かった!
 イカ天?  #1  2013年3月22日(金) 15:03
トング片手にイカの焼け具合を見ているのは、
テキ屋のお兄さんではありません。

写真は、電車に乗ってる観光客の外人さんじゃありません。
F1 world championsのFernando Alonso Díaz(フェルナンド・アロンソ・ディアス)。

以前、このホームページでもご紹介しましたが
雅楽師 東儀秀樹さんが、初日に出演する
京都の春を彩る風物詩「平安神宮 紅しだれコンサート 2013」の
二日目に出演するギタリストの真辺雄一郎さん。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/kyo_np/info/moyoosi/2013benishidare/


この日、BBQにお友達といっしょにおいしいスイーツ持参で参加してくれました。
さらに、その場で演奏のサプライズ付。

緩やかな日射しと、爽やかな風の中、
ディレクターズ チェアに深くもたれて聴く
彼のやさしいギターの音色は、
喧噪からすこし離れた
やすらぎを与えてくれました。

アロンソが電車に乗ってるかのような
雄一郎くんのイカ焼きでした。

 降格! Winning.That's what drives us.じゃ〜っ!  #1  2013年3月24日(日) 11:30
4部からの再出発をすることとなったFlying Fish。

Winning.That's what drives us.

11chans to restore the faith.

今季のキャッチフレーズは、
2012年アメリカンリーグ東地区で最下位になった姉妹チームBoston Red Soxと同じとなった。

相変わらず、先発ピッチャー不足という慢性的且つ重大な問題点も抱えながらの戦いとなる今シーズン。続投となった山本監督の手腕が問われるシーズンになる。

情報通によると、平戸、生月で密かに自主トレしているというエースに対しても
「キャンプインしてからも頑に俺流を通し続ける老練だけが売りの須藤さんにがんばってもらわないとね!」
と電話、メール等での連絡が一切つかない飲み会のエースに対しメディアを使ったメッセージを送った。

野球してーなーって言う人おったら、どんどん参加してください。

 伊集院静 逆風に立つ  Z34  2013年3月26日(火) 22:24
”伊集院うるさか”さんという方もいらっしゃいます。
対の”伊集院静”さん最新刊
"逆風に立つ(角川書店)”
野球少年になるためには必読かと思いつつ、読んでおります。
http://www.ijuin-shizuka.com/i_book/essay/e041.htm
 身につけたい「大人の流儀」  #1 伊集院せからしか  2013年3月27日(水) 12:30
第74回全国高等学校野球選手権大会の明徳義塾高校(高知)対星稜高校(石川)戦において、明徳義塾が、松井秀喜を5打席連続して敬遠。
「最後の最後まで悩んで苦しかった。何を言っても裏切り者と言われるかもしれないが、いつか『松井、行ってよかったな』と言われるよう頑張りたい。
2006年には、対Red Sox戦での守備で左手首を骨折するケガを負い、日米通算連続試合出場記録が1,768で途絶えた。
ニューヨーク地元紙『デイリー・ニュース』は、手術後の記者達との談話で守備中のアクシデントにもかかわらず、ケガによる離脱を素直に謝罪。
後に、左手首骨折時の松井秀喜の謝罪が「スポーツ史上最も必要なかった10の謝罪」に選出された。

「逆風に立つ 松井秀喜の美しい生き方」
松井秀喜は日本人の美徳である「謙譲の精神」を貫き、アメリカのメジャー野球を変えた------
敬愛する作家だけに松井が明かした魂の成長の秘密!(アマゾン引用)

他人の価値観ばかりを気にして生きていくことではなく、
自分の価値観に対して正直に生きていく。
その姿が、「大人の流儀」として美しく見えるんでしょう。

話は変わりますが、
もう20年も前に読んだ伊集院静の「受け月」(第107回直木賞受賞作品)

内容は、野球がテーマの短編小説集。
「夕空晴れて」「切子皿」「冬の鐘」「苺の葉」「ナイスキャッチ」「菓子の家」「受け月」と
すべて野球がテーマの短編小説集。
読み終えた後に、なぜかしら地元の同級生ヤッシに読んでもらいたくて送った記憶があります。

「立教に来なさいよ」長嶋さんの誘いで高校卒業後に上京、立教大学に入学、野球部に入った伊集院氏。
大学2年の時、進路を巡り父と対立。その後、弟が海難事故で死亡するという体験から「冒険家になりたかったという弟の遺志を継ぎ、私も自分のしたいことをしよう」と仕送りをストップさせて荷揚げのアルバイトという生活も送ったらしい。

2年くらい前に色川武大との交流を描く著者自伝的小説「いねむり先生」という本に登場する
色川武大先生のことで山本監督と談話したこともありました。

さらに、現在の奥さまはご存じのように篠ひろ子さん。
FANだったけど、ご結婚相手が伊集院さんでよかったなんて思わせるあたりも彼の魅力からなのでしょう。

50にリーチ。そろそろ身につけたい「大人の流儀」。
こんな長い話も「大人の流儀」すれば、ほど遠いか。

 世界遺産登録  Z34  2013年3月31日(日) 21:47
長崎・熊本の教会など遺産登録運動があるようです。
田平の瀬戸山天主堂ほかも含まれます。
(チラシはリンガーハットにあった)
 ん〜どうでしょう。  #1  2013年4月1日(月) 17:23
リンガーハットに置くのであれば
やっぱし、長崎飯店麹町店にも置いてくれなきゃ!

納谷幸喜氏についで長嶋、松井氏に国民栄誉賞。

「教会ですか?ん〜どうでしょう。巨人、大鵬とくればやっぱり卵焼きじゃないでしょうか?」
 そうだよね。  Z34  2013年4月2日(火) 23:11
ちゃんぽん対決の勝者”長崎飯店麹町店”においていなければ、潜りですね。
あ、卵焼き いいですね、卵ついでに 
茶碗蒸しも良いです、"吉宗(銀座)”のはでかい!
http://www.ginza-yossou.jp/

 地元の名士の仲間入り?  白石金物店 兼 正木川端亭管理人  2013年3月15日(金) 23:24
昨年夏から、林君が平戸ライオンズクラブの会長になったそうで

3月15日の長崎新聞に

写真入りで出ていました。
 記事全文  白石金物店 兼 正木川端亭管理人  2013年3月15日(金) 23:31
受け取っているのは杉澤教育長

生月中学校で3年間国語を習いました。

3年のときは担任でした。黒歴史です。

田栗へ

言いたかことは、山ほどあるやろうけど

今度帰ってきたときに正木川端亭でじっくり聞いてやるけんな。



 でぁーっらいし!  #1  2013年3月18日(月) 16:06
田栗へって???
黒歴史????     
ならっ 白石じゃの〜して 「ッライシ」じゃろ!
まっユータンの無事も確認したし。

だが
生月中学校で3年間国語には、いい思い出がない
重ねて言う
生月中学校で3年間国語には、いい思い出がない
ついでに言う
生月中学校で3年間数学にも、いい思い出がない
さらに言う
生月中学校で3年間英語にも、いい思い出がない
どうしても言う
生月中学校で3年間髪型にも、いい思い出がない
そいけん ふるな!
 よう叩かれた?叱られた?アイサレタ。  生月のよか男  2013年4月8日(月) 18:53
あの頃は愛のむちが多かった。
今は体○だもんね。体○はいけませんって言わないと駄目なんだろうな。
自分の発言に反省を含めることは、大人の世界ではよくあります。
札付きの悪も30年過ぎたら少しは、まともになって今じゃ規律を指導しているのだから、あれはあれでやっぱり教育効果だったんですね。それにしても、髪の毛が多かね。
 よう叩かれた?叱られた?アイサレタ。  生月のよか男  2013年4月8日(月) 18:53
あの頃は愛のむちが多かった。
今は体○だもんね。体○はいけませんって言わないと駄目なんだろうな。
自分の発言に反省を含めることは、大人の世界ではよくあります。
札付きの悪も30年過ぎたら少しは、まともになって今じゃ規律を指導しているのだから、あれはあれでやっぱり教育効果だったんですね。それにしても、髪の毛が多かね。
copyright(c) 2010 猶興館 1982年卒業生 関東同窓会 All rights reserved.