画像掲示板 ≪Photo BBS≫

戻る
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年1月2月3月4月5月6月7月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年7月8月9月10月11月12月
2009年
2008年

 “絶対に負けられない戦いが、そこにはある”らしい  #1サムライブルー  2014年3月6日(木) 10:56
相手は、雪っす。

記録的な積雪に見舞われた今シーズンの関東地方は、
実質的な被害や普段の生活に大きな影響をもたらしました。

だから、戦うんです。
負けないように、戦うんです。

ということで、
和田さんが、やります!

餅つき、100円大会
平戸、関川村の物産品販売。

雪を知る新潟関川村からの頼もしい応援団も駆けつけてくるそうです。

吹きだまりを見て
「雪の積もっとる」っていってた平戸育ちの同級生達も行きます。

がんばろう!和田農園!
 楽しかったスタッフ〜な一日でした  #1ラーメンつけ面、ぼくイケメン?  2014年3月10日(月) 15:22
いやー、
お天気にも恵まれ
「雪に負けるもんか!和田農園」
盛況でした。

朝9時には、
100円コーナーや餅つきコーナー前には、長蛇の列。

つきたてのお餅は、雑煮、きな粉、お汁粉と希望の味付け。

4回もつきましたが、
並んだお客さん全員には足りず、諦めてもらう程でした。

スボ蒲鉾やてんぷら、海産物などの平戸特産品のコーナーでは、
偶然にも
お近くにお住まいの猶興館卒業の先輩ご夫婦に
声をかけてもらいました。
ご主人が大島ご出身とのことでした。

まさか、印西で平戸の味に出逢うとはと
喜んでいただきました。

他にもお母さんが平戸出身という
若いおかあさんにも、
「懐かしい味です。」と声をかけてもらったり。

こういう出逢いがあるのは、
なんかいいね〜。

っていうスタッフ〜な一日を楽しんできました。

途中、山本監督と
次回は、
「二日酔いに負けるもんか!」とか
「日本酒に負けるもんか!」とか
「泣ける小説に負けるもんか!」とか
負けるもんかが
どんなシリーズになるとやろなどと
少しだけ春の気配が感じられた和田農園で
少しだけ違う気配に思案した一日でした。



 MR 松浦鉄道 MR-600型が 模型で販売されます  Z34  2014年3月21日(金) 18:30
いやいや 驚きです。MRの新型気動車が 
赤、青(動力なし)
黒(動力あり)
計 3タイプ が 販売されます。時期は未定ですが。
スケールは 1/80 16番ゲージ、俗に言うHO(欧米規格に 無理矢理となった背景からレールゲージと 車体縮尺が違うため Jゲージとも言います。MRやJR在来線を厳密に行うとスケールは、1/87 13ミリゲージとなりますが、なかなか普及しないのが現状)。
素材は 通常 真鍮板や プラ樹脂成形なのですが、今回は
ベークライト板、そう 基板などに使用する素材で構成されるもので組み立てられる 非常に珍しい、第二弾なのです。
販売は ホビダス そう、ネコパブリッシング(ModelCars,RailMagazineなど) です。
http://shopping.hobidas.com/shop/g/g105827
これはMR-600での 桜の風景。
http://www.youtube.com/watch?v=wCWb8LOHk7Q
これは田平平戸口からの車窓(車輌はもういないMR100→ミャンマーへ のようです)
http://www.youtube.com/watch?v=py7aN-9YZRc
おまけ?Http://www.youtube.com/watch?v=ar3kNYk1VGo
Http://www.youtube.com/watch?v=kN7_PBjWCSg
Http://www.youtube.com/watch?v=3bVTrrRHMl0
ほかに いろいろ出てきますので
時間があったら見てください(Hをhにしてね)。

 新幹線の 話  Z34  2014年3月20日(木) 22:36
今日は 盛岡でした。
往復 はやぶさ、そう緑の新幹線 E5系http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e5.html
はやぶさ で乗るのは初めてです(半年前 機会がありましたが 寝坊したため・・・)。
先週のダイヤ改正で 大宮過ぎたら320km/hで運転(E6系 赤い こまち 
https://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e6.html
連結時でも。◆参考 特急みどり号の 表定速度:距離を所要時間で割った時速 の約6倍 ちなみに 某さんの帰省時の表定速度は、100km/h・・・ 1月6日をご覧願います)。
かつての 山陽新幹線区間での500系 のぞみ の300km/hよりいいかも。
速さは感じません、きっとアクテイブサスペンション制御で振動が少ないせいです。東海道の現役N700系、N700A系 270km/h )よりいい感じ。
カーブでの傾斜装置も効いて居ます。
午後は 雪が降ってきましたが、帰る頃には積もってきました。
帰りは 
赤い新幹線E6系 こまちに乗ろうかと思いましたが、窓側が無く はやぶさ にしました。

さて、先週のダイヤ改正から E7系 あさま号
が運行開始、こちらはJR西日本と共同運行となる北陸新幹線 W7系がでてきます(E7系と全く同じです。東 E7-000 西 W7-000 東海道では 700系の 番代違いと同じ 例 東海 700-0 西 700-3000)。
路線毎に、カラフルになる 新幹線です。これからも楽しみです。
でも来年度中には “きっと雪のせいだ”のスキーキャンペーン(モデルは 五島出身の 川口春奈 http://jr-skiski.com/がでているCM)のオール二階建て新幹線 E4系 は 淘汰されます(初代E1は 昨年度営業終了)。10〜15年で移りゆくのも 新幹線の宿命です(初代0系は 同じ形式で 改良を行い、製造入れ替えをして なんと 国鉄時代、二階建て新幹線100系が量産される直前の昭和61年まで製造されていました)。

おわかりのとおり 子供に大人気の新幹線、先月の鉄道模型運転会でも大人気なのが新幹線でした。 

さてさて 山形新幹線に 足湯 が出来る 新幹線車輌が今夏登場するそうです。ベースは 秋田新幹線を引退した E4系、これを 赤い新幹線E6系をデザインした 元フェラーリデザイナー奥山さんが担当するそうですよ。
https://www.jreast.co.jp/press/2013/20140303.pdf

それはそうと、
工事着工した、長崎新幹線 どんな車輌になるんでしょうかね。

因みにZ34は、N700系の編成番号、最近見ないので 近々X34に変わりそうです。それは、N700A(G編成)と同様のブレーキ性能改造のためだそうです。
あ、僕の鉄道・バス話も X34だと 抑止かも。
その前の K34にしようかな。

おつきあいいただき、ありがとうございました。

 これも縁かも  Z34  2014年3月13日(木) 2:19
いやいや これも縁かもしれません。
母校のHPを見ましたら、今年度 12月 の修学旅行は東京。
これも何かの縁なのか
そのバスが 国際興業観光バス、
(板橋営業所なら お任せください、いや大宮も??(手配はJ、Kかな・・・))。早速 明日は 師匠に 問い合わせだぜ!!
http://www.news.ed.jp/yukoukan-h/

おいたちの 同窓会会場は 八重洲富士屋ホテル
国際興業 です、私もお仕事で お世話になっております。
”全く記憶にございません”てか、
僕らの時は 大阪〜奈良〜京都でした。
アルバムの J君のホーガンのまね写真思い出します。
度島のM君が週刊PBを買っていたのを見て スゴイと思ったうぶだった修学旅行。いきなりですが 当時やる気なさ一番の ヨネクラタカノリ どうしてるかね?
でも 修学旅行 なつかしいなあ〜。
あ、 土曜日 楽しみです。
 第二弾  Z34  2014年3月20日(木) 1:09
恒例 水曜日の 合気柔術 の稽古の後、神田の 焼き鳥屋さん へ。
お店から 師匠へ 贈り物。
帰りの電車で みたら ”福田”という お酒。
なんと、
そう、
同級生の、
西田君が、
杜氏をつとめる、
志々岐の、
福田酒造さん
のお酒です。
月末 合宿に持って行く・・・地元繋がりだから 僕が持って行く羽目に。

注)HP見たが 載っていない,レアな銘柄でしょうか?女将さん ヨシボ わからんでしょうか?

監督へ
先日話していた 藤沢の つまみあご わかりますか?

 さようなら 八重洲富士屋ホテル  Z34  2014年3月28日(金) 23:20
これまで 2回 同窓会の会場となった 
八重洲富士屋ホテル
が 今月31日をもって 営業を終了します。

ありがとうございました。

写真は 入り口横に掲載されていた ポスターです。

 夢を叶えること  Z34  2014年3月28日(金) 0:07
今日は バスの師匠 とお食事でした。
 師匠は 現役のバス会社社員です。講談社のバスマガジンに 不定期で記事を入れています。

まあ そのお仲間がすごか!
その方は 現役のバス会社社員ですが、
 会社の 車輌の 模型販売 
 他社へ転売された勤務先の バス車輌 を 個人で購入して 保存
  ・・・・僕が中学時代におもっていた
  〜 感激。
師匠は 
江ノ電から いすゞキュービックバスを購入という、異例の事案を行いました(飯能で営業中)、
師匠に今度 その方を紹介いただくことをお願いしたのは言うまでもありません!
今年は 好きなことに もっと励もうかな!

スカイライン より バス 、 いや Brabus (By 資生堂)。

 御礼  #5  2014年3月24日(月) 16:09
本日、船橋から久留米に飛び立ちます。

初めて東京に来た時は、寂しくてしょうがなかったのですが、
今は逆に船橋を離れる事が寂しく思います。

卒業生でもない私を仲間に入れて頂き、
野球をしたり、飲んだりしたことは東京での最高の思い出です。

また、仕事で助けて頂いた方や震災の時に助けて頂いた事一生
忘れません。

田栗さんを始め、みなさんに出会えたことは私にとって財産です。
ありがとうございました!

東京にも遊び行きますので、また会いましょう。
福岡、長崎に来る時は是非連絡ください。

それでは、お元気で!

 “福田”呑みました  Z34  2014年3月30日(日) 16:28
昨日は、伊東へ。そこで先日報告しました 
同級生の、
西田君が、
杜氏をつとめる、
志々岐の、
福田酒造さん
の”福田”を いただきました。
これを知人がいただいた 行きつけのお店のおやじによれば
“問屋さんがこれはうまいですよ”
と薦めてくれたそう。
さてさてお味は 
”うまい”
と大好評、やるね 福田酒造さん。
おつまみは
“干し烏賊”(築地の長崎県物産販売店で 彼が買ってきた5〜7cmの烏賊の干し物。内臓もそのまま)
で、長崎づくしでした。

※伊東に 珍客 わかるかな?
※スゴイ疲労です。
恭子姐さん 風邪大丈夫ッスか?
しおこん部長ことユータン、元気?

 町田雅之さんを偲ぶ  Z34  2014年3月24日(月) 21:47
OBの 町田雅之さん62歳 浦の町(延命町)がご逝去、
本日が告別式でした(遠戚となります) 。
ご冥福を お祈りします。
 昔、お世話になりました。  ネットの友  2014年4月2日(水) 21:21
そうでしたか、全く知りませんでした。20年近く前になりますがネットで大変お世話になりました。平戸へ行くことがあったら一度お会いしたいと思ってましたので残念です。ご冥福をお祈りいたします。

 笑っていいとも 号外 ホント!  Z34  2014年3月31日(月) 23:14
駅で配布されていました。配っていいとも!?(By 産経新聞  くしゃくさしゃでスミマセン)。

明日から 消費税8% JR東日本の場合 距離によっては SUICAより 現金が安かったり・・・の事例もあるようです 運賃600円前後とか、最大7円の差額のようです。駅券売機付近に 比較表が表示されるようですから 確認されてはいかがでしょう。

今夜は 鉄道だけでは無く タクシー、バスもメーターや運賃回収機器の設定変更 徹夜で変更作業です。 

湘南ライナーも 10円UP。サロも30円ほどUP・・・、自衛策では お酒の減量しましょうかね〜え??? 無理そう・・・。

おまけ
MR 浦の崎駅 が 3月30日付け に掲載されています。
http://rail.hobidas.com/rm-now2011~/
copyright(c) 2010 猶興館 1982年卒業生 関東同窓会 All rights reserved.