画像掲示板 ≪Photo BBS≫

戻る
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年1月2月3月4月5月6月7月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年7月8月9月10月11月12月
2009年
2008年

 ところで・・・・  うずしお丸  2014年6月9日(月) 22:43
ゆーたん、元気?
書き込みがないので、東京の仲間が とっても心配しています。
僕だけかもしれません・・・・けど。
最近はやりの 悪いことに ユータンが
染まっていなければ良いのですが。

 フェリーぽんて と 西肥バス  Z34  2014年6月8日(日) 0:18
ぽんて 
懐かしいと思うのは、平戸人の証拠!
どっかのフェイスブックに ぶるっふ もありましたっけ。
じつは 高校時代に 図面を 入手していました。青いやつ。
今は亡き同級生の 久原君が 旧平戸口運輸で コピーをもらってきたモノでした。
それを ケント紙に 恐らく大学時代に 書き写したのを 今朝 見つけました。日本のカーフェリー という 雑誌に ぶるっふ 載っていましたね。

さらには 平戸大橋 作業工程表も。
というのも、僕の会社も当時これに携わっていて(紅鶴 と フェリーでの撒き餌 の常連(宿は たびら荘)だったともきいた)、かつての上司からもらったのも見つけました。
(当社の分担は ケーソンという 土台だそうです。その頃の写真集があり、高校時代に入手したのですが 見つからず・・・黄色い表紙だったかな、ご存じの方今したら 教えていただきたく。魚眼レンズ撮影など。平戸の方がまとめたと思います)。

本題?、西肥バス F622〜625。俗に言う バスジャック バス。
これの 目測による作成図面も みつけました。
当時 吉井始発 平戸行き で 江迎・ひかまち,いや 鹿町の方が乗っていた便に使っていました。
僕も、中里引っ越し以降は、中里から吉井は 早岐営業所の日野RE H324~、 吉井からは それに乗り換えていました。
当時は モノコックの車体ですから、鉄板のつなぎ目を書いていました・・・これは貴重 かも。

わかるかな〜 わかんないだろうな〜 ヒロシ!

 修学旅行  Z34  2014年6月5日(木) 20:17
今日のお仕事でのはなし。
私   ”どうも去年の12月、御社のバスで 僕の母校の後輩たちが,お世話になたみたいですよ、母校のHPに御社のバスがどどど〜んと出てましたよ”
バス会社 “どこの学校ですか?”
私   “長崎の 猶興館高校 っていうんですよ”
バス会社 ”あ〜、難しいお名前の学校なので 覚えていますよ。ガイドには 間違えないよう、教育してます!!”
私    ”藩校時代からの学校なんですよ。今年も 受けましたら 母校について 事前教育 よろしければ、させていただきますから 是非言ってください!”
バス会社 ”はは(笑い)”

今年は姪っ子が行くのかな?

ちなみに 写真の模型 同社の応接室に 飾っていただいております!

   青山です。  2014年6月2日(月) 20:29
本日、山本悌次郎先生がご逝去なされました。息子の貢一朗さんから連絡が来ました。ご冥福をお祈り申し上げます。

 NIKKEI プラス1 6月14日版  Z34  2014年6月15日(日) 16:05
ご覧になった方もいると思いますが 近所のケーキ屋さんが載っていました。冷やしてもおいしい ランキング で 2位でした。

お店は 葦 、商品名は 
“湘南ハニーレモン”
実は まだ食べていません。

本社が 平塚ですが 近所にあるんです。

近々買いましょうかね。 

藤沢、大船にもお店があります。

いつの日か 
千葉県印西市 和田農園の *** 
と 載ると 嬉しいですね。

 湘南ライナー1号 乗車会の お誘い  Z34  2014年6月8日(日) 1:40
とつぜんです、ゴメンなさい。
今週末13日に開催します。僕の会社の クラブのイベントです。
東海道線 には 違いはありませんが その 貨物線を 走る電車に 乗る イベントです。東京発で平日1便の、貴重な便です。

社内外 募集中です(7名までは 参加予定)。
出来ましたら 6月10日までにご参加希望の方はお知らせ願います。 
当日は グリーン車乗車します(踊り子号 10両編成)。
業界著名人 ご参加予定です(このところのスケですとドタキャンの可能性もあり)。
◆乗車便
東京駅 18:34 発 湘南ライナー1号
これによる 鉄旅です。この便のみ 下り線に設定される 貨物線
 乗車です。
◆日時 6月13日 金曜日 
   18:00 東京駅 9番線 グリーン券券売機 集合
◆乗車区間
   東京〜藤沢
◆条件とお願い
乗車区間及び 自宅・会社間の運賃は自己負担。
会費 1000円
◆他 藤沢到着後 懇親会?反省会

◆連絡先
sashi-tet@kyb.co.jp     080-11730102


 湘南ライナー1号 乗車会 完了しました   Z34  2014年6月14日(土) 19:06
盛り上がりましたよ。鉄分 たっぷりの時間でした。

恐らく詳しい内容は ご参加いただいた方が ブログに掲載されると思うので割愛。
最後に 藤沢の 鉄道模型バー へいってお開き。
そこの店長は 元国鉄マン・・・、どっかにそんなかたがいたような。

 長崎物産展 小田急百貨店 新宿 で  Z34  2014年6月18日(水) 13:17
けさ、小田急電車の中吊りで、発見!
今日18日から、24日まで!

 こんな  Z34  2014年6月15日(日) 18:37
見たと言うより,前にいたが正解かな。
14日土曜日の10時頃 小田急相模原 付近です。
名前から 英語の先生をしていた 岩永先生を なぜか思い出しました。

 去年まで笑ってみてた〜  アタマッチョオペレータ  2014年6月21日(土) 0:16
皆様 お疲れ様です。
アタマッチョオペレータの一人 CMマニア です。
しおこんぶ長に続き、面白いCMは これでしょう。
@むしこなーず
http://www.kincho.co.jp/cm/html/mushi_konners_otoshiana/
”人生最後に落とし穴!”

Aはえかこなーず、
Bかきた〜い〜
http://www.ikedamohando.co.jp/cm/delicare_ms.html
も良いですね,笑える。

当時から CMとタモリマニアの ヨネクラタカノリ の意見を聞きたいです。
え、個人的には?
美玲ちゃん(丸ノ内線のCM)。

追記
銀座吉宗の ちゃんぽん 久々に食ったが ・・・・ 麹町 が うまかばい。
帰省の夏は どこに食いに行こうか。
ヨシボ 姐さん ここというお店を おしえて〜!

以上
アエラ(ここも??ですけど)風にいわせて!
軍事訓練よりも 人命救助訓練。
 そういうとこじゃそういう!  #1  2014年6月22日(日) 11:55
やっぱこれやろ。
http://www.youtube.com/watch?v=ZIpEerFYYEI
 当日 要りますか?  アタマッチョオペレータ  2014年6月22日(日) 14:04
ちょこちょこすんな〜!
◆クワガタ編
http://www.kincho.co.jp/cm/html/kobae_konners_kuwagata/index.html
◆カブトムシ編
http://www.kincho.co.jp/cm/html/kobae_potton_kabutomushi/index.html

出演

北村総一朗
眼鏡太郎、杉山彦々、関口喜一郎

詳しくはWEBで。
 あれから2ウン年〜  アタマッチョオペレータ  2014年6月22日(日) 15:10
コレモ・・・
http://www.fancl.co.jp/otoc/index.html?scid=Mas&scid=Mas


 小田急線 脱線  Z34  2014年6月19日(木) 22:44
”お前がいつも脱線しとるやろうが!!”
御茶ノ水 人形町 高松 成田 渋谷 馬込 千歳 から、
お叱りをいわれそうで 大変恐縮しております。
が、スミマセン!書いちゃいます。ご容赦願います!

今日は 岐阜に行っていたので、帰りの 9400A X7編成16号車の車中で知りました。
【解説しよう(ヤッターマン 豚もおだてりゃ木に登る 風)】 
説明しよう、それは 季節運行 のぞみ400号。
乗車編成はN700系高速改造仕様した Z7編成改造、X7編成となった、
筆者は その16号車の 案内板で知った・・・ と言う事である。 

小田急の 相模大野駅 の留置線(江ノ島線下り線 沿いにある)から,恐らくですが 江ノ島線 向けに回送途中の編成と推測します。
http://mainichi.jp/graph/2014/06/20/20140620k0000m040093000c/002.html
資料に寄れば 小田急の電車 かつては脱線が起こる事例があったそうで、同社の旧国鉄譲渡車輌改造の型式と 小田急4000系(旧式)を連結したときには,脱線が多く マルちゃん会社の査察が入ったとか。
10年ほど前ですが 相模鉄道でも 同様な事故が朝にありましたが、同社一番古い電車編成だったために、そのまま 廃車 スクラップになったのでした。
今回の事故編成は 
@4両から6両改造の編成です。だから車輌に問題があるのか?
Aポイントに問題があるのか?それはこれからでしょうね。
車輌の去就がマニアには気になります。
仮に 廃車となると 小田急としては初の ステンレス製車輌廃車かと推測します。
その確認は 江ノ島線 上り線から 廃車解体線を ウオッチしていくしかありませんけどね。

岐阜から たどりついた22時頃時点では 藤沢〜大和 20分間隔、通常の1/2〜1/3の運転間隔です。
ま、今日は、相模原 厚木 方面 出張で無くて良かったなと、思っていた次第です(先週は 多かったので)。

同級生の皆さんで 本日の事故に遭った方は いるのかな?
いらっしゃいましたら 当日の状況を 参考までに教えてください!

【おまけ】
末吉君に 捧げます。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/

  逆 修学旅行者は 実は 異邦人?  K34  2014年6月7日(土) 23:58
異邦人
久保田真紀さんが うたう 美しいフレーズを 思い出します!!

今日 仕事で 作業しつつ J−WAVE のニュースで聞いて、
ひさびさに 憤りを感じました。

調べたところ 横浜 老松中学校 の修学旅行。
そこで 被爆者の方へ “死に損ない”と暴言を生徒が言ったと。
校長と 横浜市教育委員会 の 公式謝罪は出ていません。
メデイアでの公式謝罪を望むところです。
全長崎県人への冒涜、いや 広島にも繋がる。
皆様は どう思いますか?
 長崎版ニュ-スで放送がありました。  女将  2014年6月18日(水) 23:49
この暴言について、17日に放送されました。横浜の修学旅行生とだけ紹介して学校名は出ませんでした。校長の話としては、「態度を注意されての腹立たしさからの言葉で本心ではない」と言ったようで。
でも、相手が一番傷つくとわかって言ったと思います。自分が言われたらどうなの?って考えないのでしょうか?残念に思います。

話変わって、また広報委員会で同級生に遭遇!生月の田中みゆきさんでした。3年生に息子さんがいるそうです。白石君が、新聞ができたら学校のHPにアップするように、先生にお願いしました。お楽しみに。

弓道部の3年生が長崎県で優勝し、インタ-杯に出場します。
11年ぶりらしい・・・大渡の森さんの息子さん以来らしいです。
がんばれ!田中君
 一説には・・・・  Z34  2014年6月19日(木) 2:17
その日 2CH チェックしたら、約半日?でスレが
容量オーバーでした。
東京が騒がないから 長崎のマスコミ,やっぱしねとも言いたくなる。
でも つまりは とっても 反響が大きかったと思いますよ。
その当該者への誹謗もあるようです。しかし、
1945年8月6日 広島
1945年8月9日 長崎
においては 無差別の 殺戮があったという現実を 日本国民は
厳粛に受け止めてほしいと思います。
だからといって、済んだことを 言っても仕方がありません、
今後同じ事が生じないよう、かつ 日本国民とその領有権を
守るべきことは行うと日本国民が心がけるということと思います。

 NHK NewsWatch 9 平戸が出た  Z34  2014年6月26日(木) 19:24
25日 偶然ですが 見ていましたら ”人口減少(詳しいことは忘れた)”の特集で なぜか 平戸市。
過去10年 人口減少で 税収が1億2千万円以上の減少・・・ふるさと納税の事例が出ておりました。
http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/?date=140625_1

   yu  2014年6月24日(火) 22:42
おひさ です。
突然の呼びかけに、戸惑っておりました。
いわゆる 景姫の
「夜這いなのか」のごとく
返信にいたっては「どうしよっかなぁ」と
うれしいにも関わらず・・・・・・・・

まっ なんとか 生きております。

最近はやりの   とは?
「ヤジ」のことでしょうか?
髪はまだ 染めておりませんが・・・

もうすぐ 同窓会らしですね
楽しい報告待っております では。


 ゆうたあ〜ん  アタマッチョオペレータ  2014年6月25日(水) 0:13
いきとっとたとや!
これで ぐっすり 寝られる。
安心したばい、ユータン
御神酒は TKさん? までよ お待ちしております。
まずは、お仕事 優先で頑張ってね
愛しい ユータン!

 2014年度 関東地区 同窓会 即報  特派員  2014年6月29日(日) 1:55
いやいや、盛り上がりました。
今年は 滝野君が 新たに参加、嬉しいですね。
滝野君 ありがとう、今後ともおつきあいよろしくお願います!

当日は 我ら同級生の ベースボールチーム 
”フライングフィッシュ” 
公式戦もあり 大勝したようです。そのためか 
 ケータイを忘れた
 寝込んでしまって遅れた
という方がいました。
さらにはお仕事都合
 瞬足帰り
せねばならないのかたもありで、
都合14名にご参加をいただきました。
ありがとうございました。
 
二次会を含め 写真を つけますので、見てね。

そのうちダイスケクンが UPするだろうけど。

来年度は 今回は来れなかった方々 時間の都合を合わせて来てね!!

今回の 場所は 
新宿南口 久保ビル・・・。

ご参加の 峰野さんから NewsWatchi9 の影響か 
ふるさと納税 資料配布(弟さんからの命令らしい)があり、
良い意味で 神妙にに思った次第。

え、僕は お客様に お願いして 送ってもらって帰りました(そっちが高かったけど・・・これもお仕事)。

最後に ケンゾー君 ホールインワン おめでとう。
 ◎さしくん よくできました。◎  白石金物店  2014年6月29日(日) 19:02
盛況の様子、お慶び申し上げます。

右端の写真は乾杯直後でしょうか。

かーぼだけグラスの中身は透明。側にはとっくり。ぶれないねえ 

さては昼食がてらのゼロ次会やっちゃいました?
 ふるさと納税 出してますよ  女将  2014年6月30日(月) 21:27
楽しそうな同窓会とお見受けしました。幹事様、お疲れ様でした。
さて、記事にもふれていた「ふるさと納税」、もちろん篠崎海鮮物店も掲載しております。平戸の干物満載で載せておりますので、よろしくお願いします。

今、平戸市では、オランダとの交流事業として、平戸在住の高校生に限って、交歓ホ-ムステイを行っております。高校生12名でオランダにホ-ムステイします。もちろん、破格の値段です。今回、うちもエントリ-したらOKをいただきました。
10月にオランダの高校生を2週間受け入れて、3月にこちらからオランダに行くというスケジュールです。

なんと!我らが同級生の川向君も受け入れメンバ-でした。知っている人がいるとなんとなく安心するよね。うちの旦那曰く「2人とも(きんさんの息子とうちの息子)は、じゃんがらば踊れるけん!ぜひ、披露させんば」と楽しみにしています。どうなるのか今から英会話の特訓が始まります。

その頃には、写真アップしますね。お楽しみに!
   特派員  2014年6月30日(月) 23:36
※ご覧になる PC,スマホに寄りましては 左と右の映像が ひっくり返って要るようです。決して 筆者が泥酔していたからではございません。
我が家及び会社のPCで確認した限りでは問題ないです。
一部の端末では その症状がでるようですが、どうかご容赦願います。
 日本酒 談義  特派員  2014年6月30日(月) 23:47
今日は 神田の 稲荷湯 経由 千里浜(ちりはま)。
おいしいお刺身を,魚嫌いがいただきました。
でも ゆきひらに 日本酒をついで おちょこで飲む,これが今身内ではやりです。お試しください。
 一人反省会?裏話?  特派員  2014年7月1日(火) 0:07
反省
@呑みすぎました
Aところどころ記憶がありません・・・後半 でも、けんかはしてません。
てとこでしょうか?
だれかに 石田のシンボににとる!・・・・微妙。

行きは 景気づけに 藤沢駅 ホーム売店 で ビールを買って 湘南新宿ラインのサロの二階後ろの席に乗り、リクライニングを思いっきり倒し グビグビ・・・木村文乃ちゃんばりに“行くぜと東北”ならぬ“行くぜ!同窓会!!”で のりこみました。
小田急の快速急行があろうが、というかもしれませんが 
やっぱJRでしょう。
オバキュウ通勤車輌は 狭いし、ロマンスカーは、江ノ島線は朝夕優先ですし・・・。脱線しないけど?
 動揺しちゃったじゃねーか!  #1  2014年7月1日(火) 12:30
謙三のホールインワンを
公共のメディアで公表するとは。

動揺しちゃったじゃねーか!

がんばれよ!
と言うしかねーじゃねーか!
http://www.sangokushibbs.com/golf-holein1.htm
 動揺しちゃったじゃねーか!2  kenzo  2014年7月1日(火) 13:48
あーびっくりした!
保険に入っていなかったもので、
そっとしといてください、、、
(;¬b¬)シーッ
 最近は・・  わだ  2014年7月1日(火) 15:26
白石様、最近はビールをあまり飲めなくなり(炭酸系が苦手になり)乾杯の1杯を飲んで、日本酒に変更しました。おちょこもありましたが、めんどくさいのでグラスで!いつもの様に酔っぱらいました(>_<)
copyright(c) 2010 猶興館 1982年卒業生 関東同窓会 All rights reserved.