画像掲示板 ≪Photo BBS≫

戻る
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年1月2月3月4月5月6月7月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年7月8月9月10月11月12月
2009年
2008年

 新橋では1匹280円  アゴ  2012年11月2日(金) 20:30
今日実家からアゴ30匹送って頂きました。
今週の水曜に生月の友人と新橋で1匹280円もするアゴと全く新鮮味がない
キビナゴの刺身をアテにして飲み過ぎ、その後2軒ハシゴし締めに大島ラーメンを食べ帰宅。
実家に電話し、型のいいアゴ送ってもらった事のお礼を言うと
1匹100円もしたとって言われました。今度は新鮮なキビナゴ送ってもらおうっと。アゴをアテに飲み過ぎて写真がぼけてます。
監督、真っ直ぐ帰宅しましたがアゴのせいで飲み過ぎて明日の試合は
ダメダメ。
まだ5匹残っているのでもう少し飲んで寝ます。

 11月6日は そして神戸  セバスチャン  2012年11月2日(金) 16:10
某電力様のお仕事で6日は神戸です。
前泊なので、大阪にしようか神戸にしようか思案橋(くだらね〜)。
だれかお時間ありましたらご連絡ください。
さて、
23日の紅白戦は出勤日ですが休暇にして参加をもくろんでいます。
しかし娘が当日開催の水道橋のファン感謝デーにいこうとチケットを(新聞屋から)入手、そちらへ連れて行かれる可能性もありです。
明確になりましたら、一報します。

ついでですが、昨日はサンケイホールでした。
中央技術発表会という堅苦しいのですが、日本のバス会社の技術開発と交流会みたいなものです。これが毎年バスの改良やサービス向上に繋がっているそうです。
 神戸 三宮です  セバスチャン  2012年11月5日(月) 23:11
予告通り、神戸へやってきました。
途中、新大阪で串カツを。
実は、先週から飲み会が連続、風邪も引いていたのでちょっと体調不良。
三宮へ着きホテルへとぼとぼ歩いて行く途中、”長崎県営バス”発見!夜行バスです(神戸泊は5~6年ぶりかな、駅前ちょっと変わったようです)。

さて女将さん、奮闘お見舞い申し上げます。
高藤君情報ありがとうございます、なつかしい!
当時の専売公社社宅には、小学校同級生で高藤君の他に
鳥巣君
行弘さん
がいましたね。再会できる機会ができればと思います。
おまけ
三宮バスターミナルにいた県営バスの写真。
週末に合宿で行った 伊東 宇佐見の朝焼けの写真。
家内は、週末の湘南マラソンに参加して完走。

 駅弁 オススメを教えてくださいな。  キヨウ ケン  2012年11月13日(火) 16:20
鉄道の旅と言えば、駅弁。
出張の際、車中でお昼をこれで済ませる方も居ると思いますが、私もその一人です。
最近では、空港で買える”空弁”もあります。
この場合、万世 カツサンドかな。

そこで質問!
全国の駅弁で一番売れているのは?
それは 横浜 崎陽軒 シュウマイ弁当 \750
http://www.kiyoken.com/
じつはこれは製造工場が、東京、横浜にあり、パッケージがじつは違います。
東京:フィルム包装 横浜:輪ゴム
最近は、味も違いがなくなったようです。
ほかにオススメが、
ショウガ焼き弁当\650 
チャーハン弁当\540 
残念ながら神奈川地区限定(写真)。

会社の鉄道仲間にきいたら、
チキン弁当(¥800)
http://www.nre.co.jp/ekiben/detail_00047/が人気でした。
たいめいけん ハンバーグ弁当\1000
http://www.youtube.com/watch?v=Fd1soyfUOfY
ハゲ天    天丼弁当 \600?
もオススメ(東京駅で購入可能)

他の地区だと、以下がオススメ。
@京都 とんかつ弁当 \600 
(はぎの屋 やめたのでしょうか、新幹線京都駅売店は閉鎖 検索しても見当たりません。)
A福井 越前かにめし \1,100 15年ほど前は\900だったような。
当時は福井駅PM5時すぎだと できたてが買えました。
http://www.banjyo.jp/lineup/detail.php?id=1
です。

1000円超えると、高いなあと思います。
でも一番は、ビールかな。乾杯!

みなさんの好きな駅弁教えてください!お返事待っています!
 カツサンド といえば 万世  万 セイ  2012年11月13日(火) 17:04
これですよ。
http://www.niku-mansei.com/contents/02sand/02sand_00.html
http://www.niku-mansei.com/contents/03menu/03menu06sandwich.html
 峠の釜飯 を忘れとりましたばい  キヨウ ケン  2012年11月13日(火) 17:37
すみません、今はやりの”いっこー”いや、”カマ”ではありませんぞ、釜飯です。
それは、
おぎのや 峠の釜飯 \1000
http://www.oginoya.co.jp/
横川駅近くの本店で頂くのも乙です。(ドライブインではないですよ)
食べたあとの、カマの処理が問題ですが、まあ車内(しかるべきところにです)に放置するしかありません。昔の特急”あさま”に乗り、横軽(横川〜軽井沢間)で食べることに意義があったような。

 ミルクホール じつは・・・  神田マサキ  2012年11月11日(日) 17:49
いまは神田に通っています。
1〜2駅範囲の近所には、アウトテイジ、ヒロシ君、タグリ君がいます。
さて会社の近所のお昼事情を紹介します。
@西海
ちゃんぽん
あるんですよ、神田にも。
JR神田駅西口(ピップエレキバンの夏帆の看板がある方)に”西海”という店があり、ちゃんぽん、皿うどん、角煮などがあります。
Aミルクホール
これは、じつはラーメン屋さんです。北口というよりメトロ有楽町線 小川町が近いですね(秋葉より、万世橋が近いです)。
先月は2回テレビ(日テレほか)に出ていました。
東京ラーメンです。お店の外観、店内も昭和のムードたっぷりです。
Bいせろく
親子丼は、お昼限定、夜は焼き鳥(コースのオプションで親子丼あり)です。
当日捌いた物が出ますのでうまいですよ。
矢沢永吉、大杉漣が時々来るそうです。
神田駅北口が ”いせ”、西口は”いせろく”。
C香満楼
同級生御用達の中華屋。東口啓文堂書店裏。
夜は1000円で中生、3品で飲めますが
それで終わったためしがありません(といっても3500円かな)。
Dお魚がおいしいお店(これは 夜限定)
浜貞(北口すぐ)
釣吉(南口)
Eラーメン
そら
神田地区ラーメンの人気ランキングトップだそうです。
釣吉さんの2軒となりです。
※写真は、西海のちゃんぽん、ミルクホール、浜貞、神田駅北口俯瞰 です。

正直、神田は安い、うまい、はやい がそろっています。
こちらへ来られたらお声がけください。
 忘年会でも  成田サン  2012年11月13日(火) 8:25
いや〜ちゃんぽんは美味かごたるね。ここ何年かちゃんぽんは平戸に帰った時しか食べとらんばい!今度食べに行こうかね!そろそろ忘年会でもしたかね?泊りがけで気合いを入れて参加しますから!!
 都区内のちゃんぽん屋  神田マサキ  2012年11月13日(火) 16:47
何件あるのだろう。
数年前週刊ポストで4軒掲載。
もっちゃんいきつけの麹町のお店、八丁堀、神田。茅場町には海星OBの店があった記憶がある。
皆さん、情報お願いします。

 バスの展示会  セバスチャン  2012年11月13日(火) 19:05
3年前のお話です。
お誘いを受けて出展しました、大阪です。
出店の際には主催者社長ご自身のご挨拶にあづかりました。
この方も大のマニアの方です。
http://www.bus.or.jp/magazine/busstop02.html
展示会場は 阪神、阪急、中日臨海など大手事業者が参列。
鹿児島からも来ていました(岩崎交通だったかな、HYUNDAIで)。
春先の雨の降る日で、寒かった記憶しかないです。
といってもバスメーカではないので、お取引先の重役様に無理なお願いをして私が売っている装置をつけてPRしました。
正直、夢見心地でした。
それがどのバスかはともかく、今はバスメーカ乱世の時代。
体系は
@日野=いすゞ
Aふそう=UD
その後、UDは事業撤退。
しんぼがいる、福岡のN鉄さんのバスも系列の車体メーカがAの余波で解散により新車更新でメーカ標準に変わりつつあります。
また半島から、HUNDAI(もとはふそう)も参画。
商用自動車業界も大変です。
当日帰路のバス車中は(商社さんと2人だけの貸し切りなので)眠ってしまいました。
どこか?はお気づきの方にしか解らないと思いますが
大阪、神戸、姫路
でタクシーをご用命の際はその会社をお願いします。
心斎橋宿泊の際も。
 どっちがどっち?  セバスチャン  2012年11月15日(木) 1:15
YUたん、マニアックすぎてすまん。
もうちょっとつきあってちょうだい!!

写真の2台のバスは正直、同じ車体会社 Jバスが作っています。
さてどちらが
日野
いすゞ
でしょう?
青い車両が、いすゞ
白い車両が、日野
です。わからんよね!
細かい違いはありますが、今一番カッコイイバスでしょうね。
ちなみに 東京の”はとバス”(別府じゃない)は、両社採用(株主の1社は、いすゞ首都圏販売 ですけどね)。
ちなみに、オリンピックとジャイアンツパレード(推測)は 日の丸自動車のSKY BUSです。
ドイツ ネオプラン社改造(エンジンはベンツ)です。
ベイスターズ優勝時のバスは、横浜市営バス(エンジン:日産デイーゼル 車体:富士重工)の改造で、今は札幌に居るはず。
トラックも、たとえば いすゞエルフは、
UD コンドル
マツダ タイタン
にOEM供給されています。
エンジンですと、
三菱 ローザのエンジンが、
日産 シビリアン→ いすゞ ジャーニー
と言う関係です!
それだけに、商用車業界は、複雑です。
さて元に戻し、いすゞ=日野。
いすゞを今まで採用しなかった西肥が今年いすゞを導入したのはそういう背景もありですよ。
タイヤが飛んだ事件以降、いすゞはシェアを伸ばしています。
でも、それは事故?事件?
発生後の対応の悪さだと思います。だから事件になった。だから会社が分断された・・・。
そこは、学ぶべきところ沢山です。
難しいけど、人間という感情動物相手である限り学ぶべき課題です。

そして、コンビニ、山パンの配送車両のほとんどはエルフ。
タイヤ事件がなくとも、実現されていたと思われます。
その展開手法は学ぶべきところかも(といっても手法がわからん、乗用車撤退がキーワードかなあ)。
いすゞのお膝元の住民がお伝えしました。

 ユニクロ の チラシ  セバスチャン  2012年11月11日(日) 14:05
秋本番、寒くなってきました。
先週から風邪で調子が優れません。
さて会社元同僚でOBの方の娘さんが今朝のユニクロのチラシでモデルで出ていました(写真)。
その方Mさんから、9月群馬に行ったときにユニクロのモデルをしているという話を聞きましたが
”親に似ず良かったね”
と言っていつも怒られています。
私は彼女が大学生の時に一度挨拶した程度ですが、数年前に美人OLでテレビに出た方なので、必然の成り行きかも。
余談ですが、Mさんの高校時代の同級生の方は先週月曜日の日経の交友抄に出ていました。
その娘さんは既婚ですが、ご亭主は佐世保出身(実家は黒髪のめがねやさんだそうです)。
(言葉足らずでゴメン、修正しました)
 びっくり〜  サシチャン  2012年11月11日(日) 16:08
マジで?黒髪にはめがね屋さんは1件しかありませんよ。会社OBの娘さんが佐世保出身で実家がめがね屋ってあんまり意味のわからんばってん。結局その親子が佐世保出身って事ですか?
最近文章が短いですよサシ君。
他の投稿が無くなるぐらい長〜い文章期待してます。
 なんで黒髪  セバスチャン  2012年11月13日(火) 18:11
Mさんの森林面積が少ないので、覚えていました。
しょうもない話でスミマセン。返事ちょうだいね!

 虹  yu  2012年11月14日(水) 12:35
マニアックな話の途中恐縮ですが・・・・・

母校の上に虹が!
背景の黒い雲は余計ですが、珍しいものでつい ガシャ

地球温暖化のせいでしょうか?
突風が吹いたと思ったら、黒い雲が来て雨
秋雨だというのに粒が大きい
そー  この後雨が降りずぶぬれになりました。。。。。。

この季節お出かけの際は、傘を忘れずに・・・・・・・・
 虹パート2  みなしごハッチにやられた  2012年11月15日(木) 7:42
9月の初めに仕事の合間に虹が出て綺麗だったので撮りました。写っている建物は、順天堂大学陸上部の啓明寮!!順天堂大学と言えば駅伝と体操等で有名な大学。駅伝も『元祖の山の神』が去った後、数年低迷していましたが、昨年はシードを獲得し、今回の箱根駅伝も頑張ってくれそうな予感がします。私ごとですが、昨日山の草刈りをやってて蜂の襲撃に遭い(多分日本ミツバチかな)後頭部を3ヶ所、鼻の横を1ヶ所刺されました。すぐに病院に行き注射をして、薬をもらいどうにか腫れずに済みました。皆さんもこの時期くれぐれも蜂に刺されぬよう気を付けてください。ミツバチには何回も刺されたから抵抗が付いたかな・・多少の毒は身体に良いかもね??!
 郷愁を誘われます。  だいすけ  2012年11月16日(金) 2:23
建物・校舎は変わったみたいですが、それでも母校の写真を見ていると郷愁を誘われます。
3年間通い続けた学校ですからねぇ。
それに、今の歳になっての1年と、あの頃・10代後半の1年では、重みも時間の流れ方も全然違ってますからなおさらです。
故郷から遠く離れた地に永くいると、故郷の写真を見ると、ホッとしてしまいます。
この前の正月は同窓会で帰省したけど、また帰りたくなってきちゃいました。

 追っかけ  青春おやじ  2012年11月16日(金) 10:04
昨日埼玉スーパーアリーナの桑田佳祐ライブに参戦してきました。
観衆30,000人。スタンド―、アリーナ―!でおなじみのスタンド席。400レベル最前列、なんのことはない4階の席ということです。上の方です。
私、サザンオールスターズおよび桑田佳祐氏の大ファンでして、いまだにライブには参戦しとります。サザンは桑田は私の青春そのもの。
前にコンサートパンフレットのコメントで「素うどんという平凡な青春にサザンという七味唐辛子を振りかけると不思議なくらい味が変わり、魅力的な青春に変身した云々」カーステレオで、深夜ラジオで、麻雀しながら、海で、ウォークマンで、彼女と一に、彼女に振られて・・・。
私も、それぞれの場面でサザン桑田七味がぴりりと効いていました。
今回、桑田氏の病気復帰後のライブツアー。以前と変わらぬ元気っぷりに、元気をもらいました。サザンが桑田が突っ走っている限り、まだまだ青春は止められないなって感じました。ということで今年年男48歳、髪の毛も無く、目も見づらくなってきて、ちょっと走っただけで足がツリそうになりますが、これからもサザン桑田と供に青春オヤジとして突っ走ります。大いに笑って下さい。
ライブで来年夏に会いましょう!ってコメントあり、サザンオールスターズとして35周年やるかもしれません!?
そんなこんなの前立腺と更年期にやさしいライブでした。
 A  青春おやじ  2012年11月16日(金) 10:18
和田氏(鴨川)は以前イベント舞台設営会社に勤務しており、その時サザンのツアーにもスタッフとして同行しておりました。貴重なスタッフジャンパー、ライブテープを貰ったのでしたが紛失してしまいました。
 サイン  関内 太郎  2012年11月16日(金) 22:38
某店に掲示されています。ヒントは・・・。
(写真上部が切れててスミマセン)。
 なつかしぃ〜  夏をあきらめて  2012年11月17日(土) 15:32
自分が舞台関係の仕事をしとぃたのは25年位前・・・いや〜懐かしいですねサザンのツアーは大復活祭でした。野外のイベントで東京、名古屋、大阪、福岡等の都市を廻った記憶があります。たしか福岡の海の中道海浜公園でのコンサートの時にもっちゃん達と会おうとしていて、時間が合わずに会えなかった事を覚えてます。ホント青春でしたね。PS・写真を見て思い出しましたが六本木のキャバンクラブが無くなってました。先日アビーロードの方に行って楽しんで来ました。

 アドバイスください!  酔客中年  2012年11月25日(日) 22:19
今日は ジャイアンツ パレードの日でした(もっちゃん ごめん)。
娘は 23日に家内と(私は結局嫌われました)ファン感謝デー(東京ドーム)に行きました。
さすがだなと思ったのは、選手との写真を(事前の抽選です)無料で送ってくださるそうです。太っ腹!
 ちなみに、ベイスターズ選手は最寄り駅で行われた警察のイベントにきていたような。
しかし ここの警察は昔からだらしなくて。
最近は”盗撮”で捕まったんですよね。ついでにいうと春には高校教師が・・・、情けない。

さて、
 本日は三島由紀夫の命日(自決の日が正しいのでしょうか)でした。
実は偶然気づきました。
それは先日購入した 
”写真集三島由紀夫'25~'79 (新潮文庫)”
(といっても、三島の経歴集と言って過言ではない)
を眺めつつ、迷っております。
三島由紀夫作品について、どれから取りかかって良いのか どなたか
ご教示くださるかたがいましたら アドバイスをお願いします。

 先月は
”どくとるマンボウ”、北杜夫の一周忌でした。
晩年著書と高校時代に読んだ作品を読破中。池波正太郎の”剣客商売”ほかも並行中。
さらに申しますと、辻邦生さんの作品についてもご教示頂けたら嬉しいです。

最後に
 かーぼから紹介があった、”あなたへ”原作本を先月読みました。
書店においていますから 秋の夜長は過ぎた感がありますけど、
ご一読いかがでしょう。平戸をさらに懐かしく、自慢したくなるほどに思うはずです。

 ねこちぐらの記事  Maxとき344号 東京行  2012年11月27日(火) 21:46
今日の読売夕刊に、かーぼがお世話になっている”新潟県関川村”の名産の一つ”ねこちぐら”の記事がのっていました。
http://www.wadanouen.com/nekochigura.html
かーぼ、記事手元にある?
 ねこちぐら  元むらびと  2012年11月28日(水) 22:55
その記事はインターネットで見ました。もともと冬の農閑期に草履や、鍋敷き、ねこちぐら等を農家の人が内職していたそうです。猫ちぐらが雑誌の「猫の気持ち」に取り上げられブームになり現在は1年待ちぐらいは覚悟しなければならないほどの人気に!!(作り手が高齢者なのと、後継者がいない為時間がかかります)もし必要であれば声をかけて下さい。3〜6ヵ月で入手することは可能です。もっと早く必要とあればどうにかしますよ

 お歳暮は 小田急藤沢  小田急線 快速急行 藤沢行  2012年11月21日(水) 15:13
小倉さんが、販売に来ています。30日までいるそうです。
皆さん、お歳暮は小田急百貨店 藤沢 で。
 お歳暮は 小田急藤沢  小田急線 快速急行 藤沢行  2012年11月22日(木) 19:04
行ってきました。
”みなさんのご来店をお待ちしております。
小田急OPカードですとさらに お、と、く!”
と宣伝付き。
来月は、
日本橋三越 フードコレクション※(12/5〜12)
にいるとのことです。
”須藤様をはじめ近隣ご勤務の同級生、ご先輩、後輩の方々のご来場をお待ちしております”
あ、オレ神田じゃん。
ヒロシは日本橋だし、御茶ノ水、厚木、我孫子、印西、大宮も射程圏?
”飲み会あるなら行くよ〜”
以上申し添えさせて頂きます。
当然万が一の場合に備えて、大手町(みんなが大台間近なのでAED持参でお願いします)もきっと来ていただけるでしょう。

追伸
乗った電車は、各駅停車でした。

※お詫び
小倉さんより、イベント名の間違いのご指摘がありました。
訂正しますとともに、関係者各位お詫び申し上げます。
 小田原〜藤沢〜新宿 競争は?  湘南新宿ライン  2012年11月22日(木) 23:03
JR東日本の”湘南新宿ライン”に小田急が対応したダイヤが”快速急行”と思います。急行との違いは、下北沢〜新百合ヶ丘間の停車駅の違いです。
JRは、本社を新宿に移したこと、貨物線の有効活用(埼京線との)となったのかなと思います。
一方、小田急は箱根行きの需要をJRに逃すわけにはいきません。
ロマンスカーという看板を維持する命題もあります。
そこで出来たのが、快速急行(かつては小田原、江ノ島行きで呼称が違っていた)。
しかし、JRは伊豆を主眼に置いており、小田原は通過点でした。
事実、踊り子号で小田原で降りるひとも乗る人もまばらです。
8月25日に伊東へ行ったとき:踊り子105号東京9:00発の事例 OL,女子大生、ば*あが多いこと、しかもうるさかったなあ。
つまりは、小田急の空振りの気もします。
小田急は”あさぎり”というJR東海との新宿〜沼津相互乗り入れもありましたが、今は途中の御殿場まで。これは、在来線は新幹線のおつりで仕方なく運営しているゾという、JR東海の影響もあります。
きっと小田急は自社の車両の製造メーカからの搬入ルート確保のタメと臣居ます。
さてさて12月1日からは、マリンエクスプレス踊り子が運行。これは、成田エクスプレスの踊り子版。おそらく、古くなった踊り子号を新車にするためのマーケではと推測します。
近々、上野〜東京間が開通します(工事中)。これにより東海道〜東北線が大きく変わると思います。
以上は、私見です。実情と異なる部分はご容赦ください。
ちなみに
東急の子会社”東急車輌製造”はこの4月に”総合車両製作所”となり、JR東日本の子会社になりました。
東海は、日本車輌、西日本は、近畿車輛を傘下に収めています。
 フードコレクション・・・のあと  銀座線 銀座途中下車  2012年11月26日(月) 15:01
須藤さんにどうしてもお会いしたいと、小倉さん。
なぜって?
帰りは、一緒にタクシーに乗せてね!
 退社時間  日本橋在住  2012年11月27日(火) 8:24
小倉さん、退社時間は何時?日本橋界隈は老舗居酒屋が沢山ありますので
そこで、田栗さんと飲んで待ってます。早く来ないと、8丁目に移動して
金子タクシーで帰りますよ。

 昭和44年10月  松浦 線太郎  2012年11月20日(火) 23:47
長崎国体
2015年ですか?確か東京の翌年と、思っていますが。
今年が岐阜でした(会社がスポンサーしてたので)。
平戸での競技は”相撲”でしょうか?
さて、前回の長崎国体において
昭和天皇が平戸行幸された際の 平戸口駅ほかの鉄道風景です。
発掘しました。
http://2120a.o.oo7.jp/50kokutatu/8kyusyu/omesi/moa00.htm

それは、平戸幼稚園時代の出来事でしたよね。
天皇陛下が、
平戸桟橋で
九十九島観光船”ひらど”
からお降りになり、
”プリンス ロイヤル”
に御乗車になるまでを平戸桟橋で日の丸を両手?にもって、
お迎えした記憶があります。
さらなる記憶で、
当日のニュース(NBC?)で出ていた記憶があり、
石井くん
けんぼ 
が写っていたような。
それは平戸幼稚園イケメン組が最前列(僕はその後ろだったと思う)。
情報ありましたら、投稿ください。

さて、平戸口駅での天皇陛下ご乗用専用のお召し車両”1号客車”編成が写っています。

それは現在は、専用機関車 EF58 61 とともに 東京車両所に保管されています。
以下は最後のお召し仕業となった、
2001年3月28日の写真(北鎌倉)です。
http://blog.goo.ne.jp/traspo/e/da85174d440bcc13579942139f0c1888

娘が生まれた翌日の出来事、
そして昨年度まで息子が通っていた場所でした。
 幼稚園かぁ〜  yu  2012年11月21日(水) 15:10
34くんも平戸幼稚園でしたね。
あの時は、手の振り方の練習をしたような気がします。
まっ記憶もあいまいですが・・・・・・
今上天皇が10年ほど前に行幸されたときは、美智子妃殿下のあまりにもの美しさに、大手を振っていました。
幼稚園の時の練習がなんだったのか、自分にがっかりです。

けんぼ・・・って田中のけんぞう?????

そういえば  けんぞうー昨日は誕生日だったですね!
49歳おめでとうーーーーー
ちなみに自分も
小学校6年3組の時 「たんじょうびおめでとー」って
女子から誕生日プレゼントもらっている けんぞうの姿を見て
「おれも 誕生日なんだよー」って心の叫びが聞こえませんでしたか?

まっ現在も変わらないんですけど・・・・
昨日も、いつものように帰宅し、いつものように食事をし、いつものように就寝。

写真は、仕事場近くに行幸ならぬ、遊びに来た「ハンドイカ」
正式名はわかりませんが、これでも体調75cmはあります。
大きいのになれば1m50cm超えも
これくらいの大きさが一番おいしいようです。
これを見ると冬ですねぇ〜

はいっおいしくいただきました。
 そういえば・・・  松浦 線太郎  2012年11月22日(木) 15:52
おいのよこは、ゆーたんじゃなかったきゃ?
思い違い?勘違い?少なくとも妄想ではなかばい。
ほかに、だいかおぼえとらんや?

 んっ!  yu  2012年11月22日(木) 16:44
たしか
はるベー たつくん かーぼ てらしゃん 

やすぼーは松組

ちなみに、たつくんは赤組からの生抜き


   kenzo  2012年11月22日(木) 18:37
yuターン!誕生日おめでとー!
ホンナこと40代最後の歳になってしもーたねぇ
6年3組福井先生同じクラスやったたいねー
yuたんとは幼稚園のときから一緒やけんかそっから45年きゃ?
いんにゃーホント早かざい!
40代をしっかり頑張ってお互い過ごさんばね!^^
34君、天皇陛下は幼稚園の隣の国際会館でお迎えした記憶やったばってん違うたきゃ?
記憶も曖昧ばい。。。
 おいも11月  松浦 尖太郎  2012年11月22日(木) 18:52
13日に49になりもうした。
折り返し点を遙かに超えているような。

さて、桟橋の記憶しかなかばい。
ケンボー(健忘)症ではありません。
ちあきなおみは3年前。
きみまろはあれから30年。
ユータンやケンボが言うとおり45年!!
(なんのこっちゃ!)。

その頃の皆さんのご記憶を書き込みして、検証しましょう!
平戸幼稚園に限定しません。
特に須藤さんの幼い頃を聞きたいです(ヤバ、これは危険球、取り消します)。
 私も平戸幼稚園卒です。  女将  2012年11月23日(金) 21:38
昭和天皇が来たのは憶えとる!いまはなき「国際会館」の前でみんな並んでお迎えしたようです。確か実家にその時の写真があったような・・・
あれからん十年、今上天皇を家の前で拝見することができるとは思わなかった。あの時は、うちの坊ちゃんが2,3歳でうろちょろしていたので、SPの人から「陛下の車の前に飛び出したら、お母さん1日かごんでもらいます」と脅されました。しっかりつかまえてました。でも、あの時ゆうたんが書いていたように美智子様が輝いてみえました。まさに後光がさしているようでした。近くのばあちゃん達は、手を合わせて拝んでましたね。あの時はうちの上のほうにある「旗松亭」に泊られたので、ちょうちん行列の時には、「家の窓から見上げないように」とお達しがあり、不穏な動きをみせるとSPがきます、と言われました。
確か宿泊先の部屋では足りずに、文化センタ−にごろ寝しているといううわさもありました。天皇が動くと大変なのですね。
 そういえば  供養します  2012年11月25日(日) 21:40
野良犬対策の苦情をいっても反故にしていた市が、数年前に陛下がお見えになられる際、いきなり野良がいなくなったそうな。
ちまたの2chぽくなりますが、
現状(過去ですね、表現としては・・・”事実”でしょうか?)をお受け止めください。
ユータン、TVの2chはうつらんやったろ?
 池波さんも北さんも  酔客中年  2012年11月25日(日) 22:45
平戸に来たことがあるんだよね。
池波さんは、田口楼に泊まったんではないかな。
文中に出てくる写真屋はタカタか力武か。
 池田先生  女将  2012年12月2日(日) 23:13
今日、棚を整理していたら「平戸幼稚園」のアルバムを見つけました。たぶんやすぼんとやろうね。あたしは実家から持ってきていないから。
みてみるといました、いました、「桜組」に!担任は田中先生、34君、たつくん、けんぞ-、さっちゃん、日高さん、私、(前列)てるみ、石田君、か-ぼ、のぶこ(2列目)ゆうたん、水上君、春野、石井君、(上段)他にもいるけど私が解かる人達ね。か-ぼの隣は誰かわからんけど、長い髪のきれいな子がいる!小さい時からお目が高いわ!
松組には、やすぼ、斉大、なかこ、後田さん、よしえくらいしかわからんばい。
その時の松組の担任が「池田先生」。なんと崎方町の出身でした。実家がうちと同じ班なのです。結婚した時、うちにきたので「池田先生」と声かけたら、「恭子ちゃんが崎方にお嫁にくるなんてうれしい」と言って下さいました。今もあのころと変わらず綺麗です。この前お孫さんが結婚されまして、その孫が消防団なのです。今は「消防団妻の会」で嫁さんと飲み仲間です。池田先生、ひ孫も見れるかもね。

 越後湯沢は雪  Maxとき344号 東京行  2012年11月29日(木) 13:54
もう、雪が積もっていました。
 帰りのMAXとき344号から  Maxとき344号 東京行  2012年11月29日(木) 22:23
ほんとうは行きに撮れなかった雪の写真を 帰りに撮るつもりでしたが
夜間のためにうまく撮れず、仕方なく撮った越後湯沢駅停車時の映像です。

唯一となった2階建新幹線E4系が3本の並びとなります、え、2本?
それは、乗っているMAX344号から撮ったのが2本(手前新潟行き 奥は東京行きたにがわ号)。
厳密に言うとE4系が4本。
MAX344号は2編成連結の16両で運行されています。
MAXと付くと2階建てです、知っていらっしゃいましたか、失礼!
 もうすぐ冬将軍がきますよ  Maxとき344号 東京行  2012年12月2日(日) 0:15
出向先の忘年会で15:32発のときで長岡へ。
越後湯沢を通過する便ということと寝ていましたのでそこは省略。
長岡に着いたら雪がちらほら。
うまく写真が撮れませんでしたが、歩道の雪を(今年初めて触れた雪)載せます。

平戸のあん餅は無事に終わったのかな?

※帰りの東海道線で会話があまりにもうるさい輩が居たので
”静にして!”
と言いました(一人は日本人ではなさそう)。
え、グリーン車(土休日は安い)です。
正直グリーン車に乗る輩は マナー悪いです。
え?僕はお小遣いに余裕があるとき、
たまあーに乗って、しかもおとなしく座るだけです。
 今日は 雪 地震  Maxとき344号 東京行  2012年12月7日(金) 22:47
仕事で長岡でした。
長岡に着いたら、みぞれ。
越後湯沢、浦佐は晴れていたのに(冬期いつもは雪なのに)。
お昼前からは、積もり出しました。5〜10cmだろうか。

仕事が終わってそそくさと長岡駅へ。
新幹線は もうすぐ高崎かな、と思っていたらトンネル内で電気が消え、減速、停車。地震(今日起きた三陸沖の地震)との案内。
電気が約10分消え、点灯しても車内は、くすんだ空気(もやのような、客室出入り口が霞んで見えました。決して年齢のせいではない)。
東京駅には約1時間遅れで到着。
疲れました。
copyright(c) 2010 猶興館 1982年卒業生 関東同窓会 All rights reserved.