画像掲示板 ≪Photo BBS≫

戻る
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年1月2月3月4月5月6月7月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年7月8月9月10月11月12月
2009年
2008年

 台風一過  #1  2013年9月16日(月) 18:28
今朝、愛知県に上陸した台風18号。
いたるところに、爪痕を残して三陸沖まで一気に北上。

東京でも明け方から強い雨、その後は強い風に見舞われましたが、
夕方には、ご覧のような台風一過の空模様となりました。

朝早く、
田舎の父から台風を心配する電話が入る。

心配してもらうくらい元気なのが、
嬉しくもあり、申し訳なくもあり。

そんな、敬老の日でした。

 台風 と 映画  Z34  2013年9月15日(日) 20:21
今朝は、3時頃から8時頃までジャンジャンの雨。
想像したとおり、東海道新幹線 新横浜〜小田原間 小田急江ノ島線 長後〜藤沢間 などで運転見合わせしました。
いよいよ今晩から明日午前中が 今回の台風の山場かも。

さて、藤沢で撮影された映画が来月公開されます。
"陽だまりの彼女”
松本潤、上野樹里主演。嵐ファン必見?
実は 家内の職場がロケに供されたとのこと。
かつて、僕がつとめる会社の相模原の事務所も10年ほど前に撮影があり、高岡早紀が来たようです。

また 昨日CATVでみた"69 シックステイナイン(1969年を指す)”は 佐世保出身の作家 村上龍の自伝小説の映画で、佐世保市や西肥自動車 協力でした。

さらに言えば アニメですが、”サマーウオーズ (細田守監督)”。
学生時代すんでいた近所で、そこは知人の実家があった場所付近でした・・・ま、どーでも良いか。

今夜は 伊集院静の自伝小説 "いねむり先生”が放映されますね。

いかんせん 台風の経路が 昔と違う。

 いきつきもち・・・?!  半急34  2013年9月13日(金) 21:06
神戸(加納町)のお客様との打ち合わせが朝10時。 
そのため4時半に起き、始発の市営地下鉄で新横浜へ。
新横浜駅の売店で 寝ぼけ眼で お客様へのお土産を と・・・開店間もない売店へ。
すると、
”え! いきつきもち ?そんなの出来たんだ、生月 有名じゃん”
よくよく見たら
” なまげっぺい  (生月餅) ”
http://www.ariakeharbour.com/product/toufuku.html

やはり 寝ぼけていました。
神戸三宮 10時 に間に合うんですよね(50年前は トンボ往復がやっとこさ)。
寝むい、そろそろ寝ます。

◆報告
@お仕事は ”いきつきもち”のお陰で順調に終わることができました。
A三宮駅から市役所まで地下で移動できるんですね、今回の発見でした。

◆追伸
先日紹介しました銀座の銭湯”金春湯”は、9月15日より3月3日まで耐震工事でお休みとなります。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/konparu/

 24時間テレビ マラソン と 三浦按針 の話題  半急34  2013年9月1日(日) 20:19
9月に入ったというのに 35度を超す気温でした。
まずは 先週日テレでありました森三中大島の88kmマラソンの話題。
子供たちが言うには 藤沢市内が発地点で近所をとおったと。
そこでネットで調べると、当日 オイレス工業を19時スタート、近所(目と鼻の先)を20時頃通ったようです。その後大和→海老名→座間 を通って・・・、でも毎年のコースはおおかた決まっているようですが、場所がばれないように、撮影しているんだなと思った次第。

三浦按針の話題ですが 31日の神奈川新聞によると8月30日に 平戸市長、伊東市長、横須賀市長などがNHKに大河ドラマへの要望をしたそうです。


 関東でも楽しげなこと。  #1  2013年9月20日(金) 10:39
博多でどんな楽しげなことがあったのか
よーわかりませんが、
関東では、東京猶興倶楽部「Flying Fish」の
関東草野球リーグ(土曜リーグ4部Aグループ)の第9戦目の試合が
東部スポーツパークで行われました。

結果は、惜しくも1点差で惜敗したものの
対戦チームは、グループ負けなしのチームだっただけに
その健闘は、賞賛に値するものと思っております。

NPBでは、中日ドラゴンズ山崎武司、ヤクルトスワローズ宮本慎也、代打の神様 阪神タイガース桧山進次郎と名選手の引退が報じられる中、
スターティングメンバーには、
御年49才の丸田くん、村井くん、田栗そしてプレイングマネージャーの
山本監督がラインナップ。
46才の青山勉(篠崎海産物店若女将 恭子さんの実弟)も3番キャッチャーで出場。

シーズン幕開け後のケガ(腹痛)のため2軍調整が続き、
未だユニフォーム姿で現れず
禁酒、断酒を誓ったはずが
「いま、しんばしゅ〜(たぶん新橋)、銀座いこ〜」と夜のダブルヘッダーには、
復帰なさった様子の
不祥事とは思っておられない酔いどれエースのストーちゃんも最終戦には
打ち上げ要員としてお見えになることでしょう。

よかったら、9月28(土)のリーグ最終戦に
「チーム西遊記」の面々も駆けつけてみてはいかが?

 楽しげなことを・・・  白石金物店 兼 捲簾大将沙悟浄  2013年9月18日(水) 21:18
博多で楽しげなことのあったごたるね。

知っていれば、「チーム西遊記」で駆けつけたものを。。無念
 じぇじぇじぇ  みやふじかんくろうとあまのあきた  2013年9月18日(水) 23:18
よしぼ、それは今風に言うと、
”じぇじぇじぇ!!!”
かもよ。がんだーら、がんだあーら〜。

 新アゴば喰わるうばい!  #1 観音様ウラ  2013年9月24日(火) 11:28
あんだけ暑かった今年の猛暑も
お彼岸が過ぎ、すっかり秋めいてまいりました今日この頃、
そう、新アゴの季節なんです。

今朝、田舎の同級生から便りあり
9月27(金)・28(土)の二日間、ハッピーロード大山で
「長崎平戸“新アゴ祭り”in大山」が開催されるとのこと。
便りをくれた同級生も上京するのでよかったら来てくださいという
お誘いでした。

子どもの頃、9月に入り北風、アゴ風が吹くと
俄に港はにぎわい、アゴ製造がはじまり
焼きアゴの香りに包まれていたことを思い出します。

ということで、
「長崎平戸“新アゴ祭り”in大山」の詳細は、
http://haro.or.jp/pdf/201309.pdf
テージ、やっぱアゴは、自分で買いにいかんばやろ。

最近、ちらほら聞くようになった
平戸ちゃんこや定番のスボもあるらしかせん
馬肥ゆる秋ということで
みなさん、お誘い合わせの上
田舎の季節を楽しみにいってみては、いかが?

 へえ〜、やっぱ、世の中はせまい  Z34  2013年9月24日(火) 23:34
親分、ご紹介の場所は、私の上板橋のお客様(酔った帰りのタクシー会社)へ行く途中の駅ですね。ここで平戸の紹介があるんだ、と驚きましたぜ。
さらに今日は、厚木でのお仕事でしたが、お客様に着いて思ったのが"どっかで見たことがある景色”と腑に落ちず、昼ご飯で出かけたときに ”じぇじぇじぇ、山脇の会社の ハス向かいじゃん!” とわかったことでした。しばらくは、そこへかようだろうから、山脇 そのうち 呑みいこね。親分もたまには 厚木 いかがでしょ。
 ハッピーロード 行くじぇ(^_^)v  女将  2013年9月25日(水) 6:28
連絡が遅くなり、すみませんσ(^_^;
我が篠崎海産物店も初出店します。今回は、やすぼのお兄さん
であり、我が夫が馳せ参じます。
みんな誘って行ってくださいませ。
新あご用意しています。この時期のは、抜群にうまかばい。
 千葉でもこっそり  わだ農園  2013年9月25日(水) 8:02
和田農園でも9/28(土)29(日)の二日間新米できましたフェアーをやります。500円以上のお客様に初日は味噌おにぎり、二日目は混ぜご飯のプレゼント!!(限定100名ですが・・)今年もおいしいお米が出来たので皆さん時間があれば是非千葉まで来てください!!
   #3  2013年9月25日(水) 22:54
さっしー君、昨日は失礼しました。
今度来るときは事前に連絡ください。シロコロでも食べますか。
 黒兄貴、ありがと  Z34  2013年9月25日(水) 23:16
まさか、黒兄貴の縄張(シマ)に 連絡無く行ったこと、かたじけない。
お客様は 小田急AKIから、最近越したそうな。
私がうろちょろすること、どうかご容赦のほど。

連絡するけん、のみにいこ。
でも同じ町内会やろ?紹介するよ!
(逆紹介だったりしてね?!)
 新米と新あごの相性が抜群たい!!  女将  2013年9月26日(木) 23:05
か-ぼのとこの新米とうちの新あごば食べたら、10年は寿命の延びるかもね。昨日は、崎方町天満宮祭でした。婦人会長とやらを仰せつかり、宵の祭りから大忙しでしたが、心身穢れがとれたようです。皆さんの協力で無事終わりホッとしました。
 えんめちょう  Z34  2013年9月27日(金) 0:50
延命町、西肥バスの営業所があった近辺ですよね。
町名は、よく考えたモンだと思います。
そこに 篠崎の干物 と カーボのお米 同級生ののコラボ 
良いですね。平戸の名産にアイデア(余計なお世話?)、募集はいかがでしょう?
ま、涎が出てきました。

さて 女将のお店で 夏に買って帰った干物はおいしかったです。
比較対象は、その半月前に伊豆で買った物ですが、同時に食べたわけでは無いのですが、女将の商品は身が厚く脂がのっていて、うまかったな(伊豆品がマズイと言うことでは無い、念のため)。
食欲の秋、あまのあき・・・”あまちゃん” 今週で おしまい。

そして、下記は 笹塚のおじさんへ。

http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2013/09/24_7.html

じぇ、じぇ、じぇ。
 残りわずか  新アゴ  2013年9月27日(金) 14:32
早速大山に行って来ました。新アゴ25匹と烏賊の一夜干2枚を購入。
新アゴなど売れ行き好調で残り僅かに。ご主人様には明日#1さんと#30さんがお買い上げに来られるという事をお伝えし、売り切れにならないように新アゴは奥の倉庫に隠しますとの事です。


 控え〜、控えっ。  #1 観音様ウラ  2013年9月28日(土) 23:05
「ぎろっぽんよ〜」と第一声。
昨晩は、六本木でお戯れのこと。

そうです、篠崎海産物店主です。
ヤス坊の兄ちゃんです。
恭子の旦那さんです。

兄ちゃん、今日はせかーらしかととお邪魔して
一夜干しのアゴもお取り置きしとてもろたあげくに
ごっつぉになってしもて、
ありがとうございました。

記念にせかーらしかとと一緒に写ってもろた写真ばアップしときます。

次回は、シースば食うてシータクでザギンにいっててっぺんまで飲みましょう!
 ありがとうございました。  女将  2013年9月30日(月) 21:05
はるばる大山商店街(ハッピ−ロ−ド商店街)まで、お越しいただきありがとうございました。思った以上に「生干しあご」や「干物」の売れ行きが良くて、2日目は「開店休業」状態で、「俺の商売人の心が泣きよる・・・」とのたまわっていました。(^O^)
夜の12:00にご帰還され、翌日にはあごを仕入れに行ってました。
働きもんの夫です。そのあと、息子の体育祭にきて、いつものごとく消防団の仲間で密かに宴会が始まり、応援はどこへやら(;一_一)
しかし、さすがにお疲れのようで、夜の打ち上げは行きませんでした。
(私は行ったけどね。)
そりゃそうだわね。って思いました。
体育祭も、小雨降る中、無事に終わり、懐かしい田助ハイヤ節も全生徒と父兄で踊りました。めでたし、めでたし、あっ!そういえば、同級生の情報がひょんな所から入りました。美術部にいた久松さんの旦那様が、平戸中の先生にいました。偶然、PTAの私が所属する委員会の担当の先生でした。
びっくり!今度、打ち上げでご自宅にお邪魔する予定です。
久松さん、一緒に飲もうよ!お世話になります。(^o^)丿
 久松によろしくお伝え願います  美術部OBのZ34  2013年9月30日(月) 22:04
女将さん、大山には行けず すみまっしぇんでした。
久松が かつて平中の教師だったのは知っていましたが、そうですか。
どうかよろしくお伝えください。
もう30年 会っていません。

 The new S-Class  #1   2013年9月30日(月) 12:41
佐志さん、届きました全ページで72ページにもなるカタログが。
The new S-Class(W222)。

コンセプトは、「The Innovation」。
ってどーも、
「メルセデス最高峰として新たに描いたビジョンは、自動車史上類を見ない、
豊かな知性の獲得」とのこと。

なんか「インテリジェント・ドライブ」ちゅうもんらしい。

是非、新世代のモータリゼーションを体感してみたい。
 ついに でたか。  Z34  2013年9月30日(月) 22:18
6月に横浜で覆面に近い状態で,コンビニに来たことは報告しましたが、
ついに日本上陸ですね。
まして、カタログが 70ページ以上とは、こりゃ マガジンなみですね。どっかのスポーツカーみたいにWEBのみというのも存在しますが、やっぱり 紙 ですよね。やたら滅多に入手できないから、さらに価値が出ます。

さて私事 夏前から、愛車は物入りでして、とどめが休み明けにドアパンチ当て逃げにあい、それが未だに完治しません。近々3度目の入院です。
どなたかにいただいたアドバイスに従ったが良かったような・・・。
またデイーラのセールスによると新型が年内にでる予定。さらには雑誌(BD)によると、それには覆面君のメーカのエンジンが遅れて搭載されるようです。
 いいねぇぇぇ  #3  2013年10月1日(火) 22:51
どっちでもよかけん、俺に買うてくれ!!

 お買い替え?  M6尺3寸  2013年10月2日(水) 11:25
それぞれ好みはあるけれど、BMWのM6シリーズなんかどう?
カーボン屋根の軽量化でふっ飛びますぜ!
V10エンジンの音がたまらん!
九州には2〜3台しか走りよらんらしかばってん。
今度の正月の帰省時には新車に乗せてね!
 新型情報  Z34  2013年10月7日(月) 21:58
すでに雑誌でも出ていますが 販売店によると
11月11日 販売開始 納車開始 2014年3月・・・
メーカ インフィニテイ 車名 SKYLINE
中心価格帯450万円
だそうです。俺買わないよ(買えないよ)。
 Infinity Q50  #1  2013年10月8日(火) 13:46
佐志、そがん遠慮せんっちゃよかせん買えさ。
日本では「スカイライン」とリネームされ日産エンブレムを付けることとなった、
米国名「Infinity Q50」。

アメリカ向けに放映される新型nfinityQ50のCM動画
http://www.youtube.com/watch?v=RqkYuF5kNs4

いいじゃない、空力の鬼才エイドリアン・ニューウェイが
レッドブルで手がけた6台目の作品となるRB9とのランデブー走行や
3年連続F-1ワールドチャンピオン、今年もほぼ決まりだから
神様アイルトン・セナの3年連続を抜き
5年連続のミハエル・シューマッハ、ファン・マヌエル・ファンジオに次ぐ
4年連続F-1ワールドチャンピオンのドライブする映像は、たまらん。

かつて、アイルトン・セナがHONDAプレリュードのcmでドライブしてた
映像が甦るようです。
http://www.youtube.com/watch?v=cFXXEjZnHuM
ちなみに、
3年連続で好成績を収めている、F1チームのレッドブル・レーシング。
そのチームスポンサーを2年務めた日産の高級ブランド、インフィニティが、
2013年からの契約をさらに4年間更新し、タイトルスポンサーとなると発表したもんな。
こいで、来季からのチーム名は、「インフィニティ・レッドブル・レーシング」に変更さるる。

4輪の最高峰マシンと同じDNAをもつ「New Skyline」、買いじゃないっすか?
Just move it!

 「2才」  #1  2013年9月8日(日) 12:09
2020年五輪の東京開催決定。

同級生の早生まれ組は、1964年東京オリムピックイヤー生まれ。
2020年には、我々以前に生まれた方々は2回目となる
自国オリムピックとなる。

さて、
首相も『五輪で経済成長目指す「第4の矢の効果」』とか言ってる
4年に一度開催されるオリムピックではあるが
小学校のとき「2才」と言われ続けたハスは、何才になられるのでしょう?
っていうか「2才」やら「ハス」やら特長あり過ぎやろ、ヒロシっ!

ということで
1964年当時の亀倉雄策がデザインした東京オリムピックのポスターをどうぞ。
すでに40年以上経っているにもかかわらず、
全く古さを感じさせず、シンプルで斬新かつ静粛なデザインといえる。

まさに、「2才」と言われてた頃から今なお古さを感じさせない「ハス」のよう。



 祝東京オリムピック  居候  2013年9月8日(日) 21:05
若かりし頃、白石君(現在田平町在住)の部屋を無償で勝手にルームシェアしていた時、寝るときにラクダの毛布もシェアしてました。
その毛布には「1964東京オリムピック」のタグが。
彼曰く、「オリンピックが終わった後に、代々木の選手村で使用していた毛布の払下げ、貴重かっつォ。」叔母さん?が当時購入したものとか。
そん時はふーんで、何の興味も示さず「よかしぇんコーラとポテトチップス買うてきて!」
今日思い出しました、その毛布でこぼれたコーラを拭いた事を。
近所でボクシングやります。
 前回  居候  2013年9月11日(水) 9:22
前回配布されていたTOKYO2016の招致応援グッズ。
会社で布巾にでもと思って、持ってきてて机の下に眠ってました。
 いいねー、粋だね!  #1  2013年9月11日(水) 10:59
2020年は、「おもてなし」のプレゼンが評価されたらしい。

2016年年のときは、「粋」がコンセプトに盛り込まれてたんかいな。
渥美清さんがご存命だったら、
裏地には浮世絵が描いてある格子柄のスーツに
トランク型のカバン姿で、

「上等上等、あったかい味噌汁さえありゃ充分よ。
あとはおしんこと海苔と鱈子(たらこ)一腹ね、辛子のきいた納豆、これにはね、生ネギを細かく刻んでたっぷり入れてくれよ。
あとは塩こんぶに生玉子でもそえてくれりゃ、もう何もいらねえよ、おばちゃん。」

と日本人の本当のとろろでプレゼンしてもらいたかったねー、モッちゃん。

「おもてなし」ってのは、「うらがある」ってことだろーっと。
滝川さんの「おもてなし」は、リチャード・ギアのフーテンの付かない「寅さん」やろ。

 55号  #3  2013年9月11日(水) 21:16
コントじゃありません。
東京オリムピックが行われた1964年に、王選手がホームラン55本打ちました。
2020年の開催を決めた今年、バレンティン(ヤクルト)が今日55号を打ち、王さんの記録に並びました。
まだ残り試合数も多いので新記録は間違いないでしょう。さて何号まで行くのでしょうか。
 男はつらいよ 放送開始  Z34  2013年10月12日(土) 21:22
今日より 第1話が BSジャパン で始まりました。
毎週土曜日 18:54から。
http://www.bs-j.co.jp/cinema/d131019.html
第1話から順次と思われますので、
林君が好きな、大竹しのぶさんの回 つまり 平戸 までは、まだかかりそうです。

※寅さんは、テキ屋 でなく 香具師(やし) なんだ。

鉄道の話ですが第1話では 古い京成電車(吊り掛け駆動:チンチン電車のようなモーター音です)もなかなか良いです。山田洋次さんは、鉄道にも思い入れがあり、ロケ地に応じて所々で今はなき鉄道がでてくるなど、要所で鉄道がでてきます。JR東日本のC61 20号機復活映像は、山田さんが記録したものです。
平戸の回では、青い船体の"マルマンカーフェリー”でしたね(→その後 フェリーみさき)。

あ、アウトレイジビヨンド も そろそろ CATVで放映されます。
http://www.nihon-eiga.com/osusume/takeshi/
copyright(c) 2010 猶興館 1982年卒業生 関東同窓会 All rights reserved.