画像掲示板 ≪Photo BBS≫

戻る
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年1月2月3月4月5月6月7月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年7月8月9月10月11月12月
2009年
2008年

 trance-blue. 制作 第一弾!  まさし  2013年1月1日(火) 4:54


※第一弾はとりあえずウチの2トップ「南リサ」と「辻本沙紀」の
 2人でいきます。
 楽曲は2人とも「南リサ」の作詞・作曲になります。
 オレは、もう少し動かなきゃいけないので。


【画像】(クリックして拡大)

 写真左:南リサ(22)
 写真中:辻本沙紀(14)
 写真右:佐藤蒼衣(18)←※期待の大型新人です!



 【 今年の抱負 〜 2013 〜 】  まさし  2013年1月1日(火) 4:50
 お・ん・な・は・め・ん・ど・く・さ・い・!

計画が大幅に遅れています。
もちろん、余裕を持ったスケジュールでプランニングしてた
ので十分、間に合うんですが。
福岡の女のコは「あっさり」してるそうだけど、それでも
こんなにドロドロしてるものなんかね?
意味がわからん。
2回ほどキレて「解散宣言」または「オレが脱退宣言」の
危機まで行ったんですが、ようやくメンバーたちもまとまって
きた感じです。
ホッとしてます。
今日は、新年の抱負を書いてメンバーに送ったので、イキオイで
勝手に転載します。
早く軌道に乗せたい。
年内の「プロ化」を目指してるので、上京の機会もあるだろうし
みなさんのお世話になるかもしれません。
その時は、他人のフリとかせずに温かく迎えてやってください。

【 今年の抱負 〜 2013 〜 】

「松尾皓聖」先生の占いから始まった、trance-blue. PROJECT 。
「2012 年、2013 年は大きな幸運が巡ってくる。」
それだけを信じて、1年間がんばってきました。
当時は、マネージャーしかおらず、二人で「夢 」だけを原動力に、
なんとか、ここまでこぎ着けました。
2012 年の幸運とは、みんなと出会えたこと。
これに尽きると思います。

そして、おはようございます!(←フェイント)

今年は、いよいよ「夢」をかなえる年!
いや!
「夢」がかなう年!
もしかしたら、いろいろと大変な一年になるかも知れない。
でも、なんかあって立ち止まってしまったら、いつでもオレや
マネージャーに相談してください。
みんなで一緒にガンバって乗り越えよう。
オレも、いよいよ創作活動に本腰を入れなきゃいけないわーwww
実は、プロジェクトが固まるまで「ギター」を封印してました。
いじり出すとキリがないから(笑)
日付が変わって封印は解かれ、さっきからずっといじってます。
やっぱり、ギターって楽しい♪
さすがにすぐ曲なんて都合よく浮かばないけど、小学生の頃から
ギターは友だちでした。
小3で田舎に引っ越したんで、友だちんちが近くになかったんです。
それに歳の離れた2人の妹の面倒も見ていたし。
そして今。
どんな展開になるのか分からないけど、とにかくウキウキしてる。
この気持ちを大切にしていけば、きっと「夢」はかなうと思ってます。
本当に今年一年は正念場です。
オレも、プロジェクトのためにすべてのチカラを注ぎます。
人生は自分で変えようとしない限り変わらない。
どうか、みんなのチカラを貸してください!
期待してます☆

じゃあ、みんなで声を合わせて。
がんばるぞーーーーーっっ!!!

えいっ!えいっ!えいっ!

あれ?

2013 年 元日 寺田



 白組の勝利を確認のあと  白石金物店  2013年1月1日(火) 1:24
田平町の浄香寺へ除夜の鐘を突きに行きました。

一年の煩悩を払ったあと、手打ちそばが振舞われ小雨ふる寒さを吹き飛ばし

てくれました。


 あけましておめでとうございます  急行平戸  2013年1月1日(火) 0:26
旧年中は皆様には大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

帰ることかなわず・・・
トホホの一年の開始です。

 新年会のお知らせ(再掲)  白石金物店  2013年1月2日(水) 11:38
篠崎恭子さんからの、事前告知にありましたとおり、平戸・新町正木宅にて

新年会を開催します。二日午後から準備を兼ねて開店しておりますので

「することなかけんパチンコでも行こかい。」とおもったら、新町バス停裏

の正木宅にお集まり下さい。駐車場完備・麻雀卓も用意しました。持ち込み

大歓迎です。

https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=217020703048949528392.0004d24532cafae7a4c83&msa=0&ll=33.365725,129.552981&spn=0.001812,0.002411

 箱根駅伝 明日  箱根そば  2013年1月1日(火) 22:38
明けましておめでとうございます。
今年も皆様よろしくお願いします。
明日2日は、白石くんはじめ正木くんちへ集まるようですね。
参加出来ず残念です。

明日、明後日は箱根駅伝。
年末箱根へ行きましたが、途中日テレのクルーが試運転しているのを見かけました(三輪バイクやシボレー中継車)。
箱根の街も出場校の幟があったりなど、箱根駅伝の準備が進んでいました。
嵐の前の静けさでした。

今日は初詣に行かなかったので、行くついでか行ったついでに 沿道で見ることが出来たらと思ったり。
僕の最寄りは、3区戸塚〜R134辻堂あたり。
電車となると、小田急藤沢になるかな。

富野さん沿道に居るかな?
もしご覧になられていましたら、ご連絡ください。よろしくお願いします。

 【 ツイッター上での音楽談義 】正月早々(笑)  まさし  2013年1月2日(水) 2:32

またまた、スペースをお借りします。
年内の早い時期に、中央の音楽業界にもぐりこんで、
みなさんたちの仲間に入れるよう
今年は「音楽プロジェクト」を「プロ化」するつもりですので。

応援をお願いします。

ちなみに、プロジェクト名は

trance-blue. (トランス・ブルー)です。

オレが20代前半に、現・映画音楽作曲家の「小野川浩幸」と
作曲家デュオを組んだときからの、歴史あるユニット名です。


【 ツイッター上での音楽談義 】(20130101)

※ オレの考えている日本の「音楽専門学校」に対する考え方です。
  ヒマがあったら読んでみてください


たった今、オレがツイッターの BOTに登録してる「日本の音楽専門学校
と生徒たちに対する批判」というツイートについて、おもしろいやり取り
をしてますので参考までに配信します。

オレがツイッターのBOTに登録してる「日本の音楽の現状に対する批判」
は、現在200件を超えています。
それだけ日本の音楽が、どうしようもない状況にあることの現れとも言え
ます。
ツイッターのBOTで「日本の音楽の現状」について批判を流していると、
時々ムキになって食ってかかってくるヒトたちがいるんですが、ほとんどが
「感情的」になっていて、議論しようともせず
(というより、的を得ているから反論できない?)、
逃げるだけの方々が一部にいる模様です。
そういう方たちは「現状」に満足しており、自分のいる居心地のいい環境に
ついて、何の疑問も抱いていないため、「ぬるま湯につかっている」自分
たちに対し「批判」の矛先が向けられると、それについて、ただ音楽と
何の関係もない「個人攻撃」をするしか「プライド」が保てないないん
だろうと思います。

ただ今回は、ちょっと面白いやり取りができたかな?と思ったので紹介
します。

あなたたちも、まだ若いのでこれからいろいろと勉強して行く必要があり
ます。
それが僕のいう、各人で持つべき「音楽的な哲学」というものです。
以下のやり取りは、そのひとつとして頭に留めてください。

なお「その1」は、 なんとかオレをこき下ろそうとしてるだけなので論破
しました。
音楽に見識なさそうな人物だったので、まったく興味は持てませんでした。
もしかしたら単なる「音楽専門学校」の関係者かも知れない。

「その2」は、かなり骨のある意見を述べるヒトでした。
その後、リプがないので納得されたのかな?

◆ その1 ◆

【 オレの BOT ツィート 】

なんで、みんな音楽の専門学校とか行くかなー?
オレには「できるだけ楽に」「できるだけ近道で」デビューしたいからに
しか思えない。
だからさ、音楽の専門学校でて一流のプロになれたヒトなんかいる?
ヴォイスのほかに。(←音楽塾ヴォイスのことです)
せいぜい裏方。
よーく自分のアタマで考えてみて?
音楽って「教えてもらう」ものなの?

【 @gabugabu3500 】

そうですよねーバークリーとかジュリアードとか笑っちゃいますよね

【 オレ 】

マイルス・デイビスは、ジュリアードを途中で辞めたけどな。
だけど日本の「音楽専門学校」と、「ジュリアード」「バークレー」とを
比較する時点で、既に間違っている。
そのくらい、わかるやろ?笑)

【 @gabugabu3500 】

何だー日本だけかー

【 オレ 】

もちろん(笑)
日本はビジネス化が激しく「音楽専門学校」が乱立しています。
DTM / DAW ソフトの普及により、今までのやり方では食べていけなく
なったアレンジャーやプレイヤーなどの、単なる受け皿に過ぎません。

【 オレ 】

「音楽の夢」を持つ若者たちが何の疑問もなく「音楽専門学校に入学し
さえすれば、将来、音楽の道で食べていける」という浅はかな考えで入学
していることに対し、警鐘を鳴らしているだけです。
PAなどの技術系にしても、もう技術者は飽和状態で受け入れ先は
ありません。

(その1〜おしまい)

◆ その2 ◆

【 オレの BOT ツィート 】

なんで、みんな音楽の専門学校とか行くかなー?
オレには「できるだけ楽に」「できるだけ近道で」デビューしたいから
にしか思えない。
だからさ、音楽の専門学校でて一流のプロになれたヒトなんかいる?
ヴォイスのほかに。(←音楽塾ヴォイスのことです)
せいぜい裏方。
よーく自分のアタマで考えてみて?
音楽って「教えてもらう」ものなの?

【 @kekeke7 】

ナベサダとか
バークリー

【 オレ 】

「渡辺貞夫」って一流のミュージシャンなのか?笑)
彼が、何か音楽界に残したものとかあるのか?
単に、技術的にスゴい「日本人」プレイヤーってだけだろ。
サンボーンとか、マイケル・ブレッカーとか、ウェイン・ショーターとか
格は落ちるけど、ケニー・Gとかなら分かるが。

【 @kekeke7 】

いや、むしろナベサダの技術なんて大した事ないよw
70〜80年代において大衆音楽的なジャズ・フュージョン扱い。
TVCM等で多用された。
まぁ言って見ればスクウェアやカシオペア的ポジション。
これを一流かそうでないかと評価するのは個人の主観でしかないよね

【 オレ 】

確かに(笑)
だけど日本で「ホンモノ」が生まれて来ないのはなぜ?
「人種」が生まれつき持っているセンスの問題?
真剣に取り組んでいる「人材の層の厚さ」の問題?
「ハングリー精神」の問題?
「小さい頃からの環境」の問題?
この問題は、日本の音楽全体に共通のことだと思う。

【 @kekeke7 】

何を「ホンモノ」と定義するかの違いだけでしょう。
最近はアメリカやスウェーデン、フランスをはじめ「ホンモノ」のアニメ
ソングや、J-POPと言う趣旨で、日本人作家にコンペや発注してくるケース
もよくあるしw

【 オレ 】

何を「ホンモノ」と定義するのか?
オレの「定義」を示すとすれば、商業的な「一般的大衆ウケ」をすること
じゃなく、そのプレイヤーが独自のスタイルを生み出し、後続のプレイヤー
たちに大きな影響を与えるようなクォリティーを持ったプレイヤーである
ことかな?

【 @kekeke7 】

以前から言われている事だけど、誰かに影響を受けたモノをオリジナル
(独自)とするか?って話と、金銭が発生する時点で「現代音楽」や
「モダンジャズ」でも単なる商業音楽であるという問題に発展しますね。

【 オレ 】

それらに関しては「ビートルズ」を例に挙げてみるとよく分かる。
誰かに影響を受けていない音楽などほぼないし、音楽的に更なる高みに
達した場合、それ自体評価される例は珍しくない。
そして金銭的なものが発生するかどうかは、音楽的な評価とは関係ない。
それはポピュラリティの話。

【 @kekeke7 】

誰かの影響や引用を認めるのであれば、自分が影響を受けたミュージシャン
が講師等を勤める音大や専門学校で、直接教わるという在り方も否定すべき
ではないと思うな。

【 オレ 】

いや、それは商売として成り立っているわけで当然自由であっていいと
思う。
僕が言いたいのは、そういった画一的なカリキュラムでは「技術」「要領」
「知識」は身につくけど「個性」は均質化されてしまう恐れがあるという
こと。
そして「音楽理論」と同じで、知ってしまうとそのワクにとらわれてしまう
恐れもある。
音楽というのは「芸術」だ。
そして「芸術」というものは、各個人の「感性」や「センス」「ハート」
から生まれるもの。
その一番重要な要素である「感性」「センス」「ハート」を教えることは
不可能だと思う。
そして実際「音楽専門学校」出身のトップミュージシャンがいないことが
何よりも、そのことを証明している。

【 オレ 】

また BEATLES を引き合いに出して申し訳ないけど、一番分かりやすいのが
彼らの例なので。
以下については、BOTに登録しているツイートの文章です。

【 オレ 】

既存のものを学んでも「個性」が犠牲になる。
BEATLES が、個性のある楽曲ばかり創れたのは、彼らが「独学」で
「自己流」だったからだ。
彼らがコーラスワークや曲作り、サウンドメイクなど常識を覆す音楽を
編み出すことができたのは、技術に頼らなかったからだ。

【 オレ 】

とりあえず、もう遅いので休戦ということで(笑)
また明日、反論があればリプしてください。
おやすみなさい☆


以上です。

たまには、こういう議論も楽しいです。
ただ「音楽に対する哲学」だけには、誰にも負けない自信はあります。
それだけオレは「音楽」について「本気」かつ「深く」考えてきたから。

 明けましておめでとうございます。  設置者・・・D  2013年1月2日(水) 22:24
Happy New Year !

今年も皆様の近況を知らせる場として、掲示板等積極的に活用お願いします。

本来なら年賀状として各位に送付すべきところ・・・
ちょっと横着させてもらいます。

今年も宜しくお願いします。

        だいすけ
 平戸新年会  女将  2013年1月3日(木) 0:06
正木宅での新年会より只今戻りました。
若干残り代行待ちの時間まで、マ−ジャンをしています。

いやはやよ−飲んで、よ-笑いました。

いい年になりそうです。
楽しかったよ(#^.^#)また会おうね。

 新町新年会  白石金物店  2013年1月3日(木) 9:54
みんなが揃うまで、柴山君が懇願して実現した10年ぶりの麻雀。

左の太い腕は久保君。ゆーたんの腕組みは相変わらず。

柴山君差し入れの蟹を使ってシェフ正木が奮闘中。
 その2  白石金物店  2013年1月3日(木) 10:07
かにしゃぶ乾杯で大盛り上がり

出席者 正木・篠崎恭子・篠崎康之                     
    久保・幸谷・柴山・田栗・村井 白石

お樽提供  川向・佐志   (敬称略)

田栗・村井の両名は、現地調査(いわゆるネタの仕込み)を完了して帰還し

ました。東京での飲み会で随時小出ししながら発表していくそうです。
 話聞かせて  成田山  2013年1月3日(木) 17:00
1/2日は盛り上がったみたいで、楽しかったごたるね!!田栗様、村井様1/12日のFF新年会の時に話を聞かせて下さい。楽しみにしとるよ!!

 帰省情報  こうつうじょうほうせんたー  2013年1月5日(土) 23:34
関東地区の皆様へ平戸へ 帰省された方の情報をお知らせいたします。

まるちゃん家族
4日23時にご自宅へ戻りましたと連絡ありました。
休み中は、大島でクロイオを息子さんと釣ったとのこと。
ちょっとワイルドになったようです・・・イイネ!

ヒロシ
1月2日は新町国政報告会 
<ご苦労様でした。>
ヒサコです・・・(年末の番組のぱくりだよ)
ヒロシです・・・、
消息はわかりませんが、申告では3日には成田へ届いているはずです。
※飛行機墜落や落雷情報がないので、きっとすでに家で団らんしているはずです。
仮に障害があっても、ただではすまんでしょう。

タグリ
1月2日は新町国政報告会 
<ご苦労様でした。>
5日夕刻現在、朝までには着くはずとの報告でした。
くれぐれも安全運転をお願いします。

さし
結局、帰らず自宅でだらだらと過ごしました。
(家の掃除は期待以上にやったと思っておりますとのコメント)
箱根、江ノ島、横浜駅西口 自宅付近でだらだらと。

以上
こうつうじょうほうせんたー
がお知らせしました。

ジャンジャン!!

 川向君・佐志君 お樽ありがとう!!  白石金物店  2013年1月3日(木) 1:06
盛況のうちに、新年会お開きとなりました。

今度は夏のバーベキューでお会いしましょう。
 やまもと  お元気そうで  2013年1月3日(木) 8:59
たつくん、元気しとるごたるね!
高校の時最初に麻雀したとも正木邸やったもんね。
 お礼ありがとうございます  急行平戸  2013年1月3日(木) 20:13
昨夜はとても盛り上がり楽しかったようですね。
昨夏も盛り上がりましたが、東京支部より タカとユウジ(229コンビのあぶない刑事?)二人が参入したことも加勢して、はちゃめちゃに盛り上がったろうと(掲示板写真からみてもなおさら)想像しております(行きたかった!!)。

結局のところ、今日も箱根駅伝を見てしまいました(寒いので当然テレビです)。
応援していた緑色の学校は残念ながら、去年より悪い成績でした、樋口くんちも・・・(シード権とれたから良いか)。
驚いたのは途中横浜戸塚付近での映像に、”平戸幼稚園”の看板を発見!
横浜にも幼稚園、小学校、中学校まであるのかと思った次第。
(女将さんの平戸市立平戸幼稚園の書き込みをを思い出した・・・。)

さて、女将さん!最近 元阪神の城島の来たと?
下山くんからテレビ画面のコピーがお年始として?きました。

やっと明日初詣かな。
 佐志君。城島さんと摂津さんが来たよ!  女将  2013年1月3日(木) 20:52
明けましておめでとうございます。昨日は、大いに笑い、しわがまた増えた女将です。懐かしい学生時代のエピソ−ドを聞き、昔話に花が咲きました。
なんと言ってもユウタンが最高でしたね。東京支部にレンタルの話が出ていました。

そうなんです!12月に両選手が来たんですよ!(城島さんはもう選手じゃないけど)突然だったので、びっくりして、慌てて出ていき対応したので、
帽子はずれているし、髪は乱れていたのでは・・・と不安です。(-_-;)

今日、福岡のRKBで流れたらしいですね。平戸(長崎県)では、1/5にNBCで12:00〜の予定です。キャ−!はずかしいわ(#^.^#)

よかったらご覧下さい。平戸の宣伝です。

摂津投手といえば、今年沢村賞をとったすばらしい選手だとか!野球を見ない私は、誰かわからず「知りません」と答えてしまいました。
後からすごい選手と知り、写真をとればよかった!と思いました。
でも、サインは店に飾っているよ!(^O^)/(最初どっちがどっちのサインかわからんかったけど)
 今日の放送とは知りまっしぇんでした  急行平戸  2013年1月3日(木) 21:20
今日の放送だったとは。
下山くんは今諫早ですが、CATVなので映っていたそうで、今夜彼より連絡をしていただいた次第です。

以下、下山との電話での会話(ホントに今さっき)。
”女将の城島と一緒にうつっとるばい”
”よかせん、送れよ、のせるけん”
”動画になるせん”
”あ、ファイル容量が重いのはだめ”
ということで、東京地区でダビング希望の方は本掲示板で下山くんへお声がけください。いつになるかは、保障出来ませんが。

女将さん、監督が虎好きなので、本掲示板にサインの写真を載っけていただくととっても喜ぶと思います。
 金さん、元気?  急行平戸  2013年1月4日(金) 17:20
昨年の同窓会の写真拝見しておりました。
お元気そうでなによりです。
また、蘊蓄を聞かせてくださいね。
よろしかったら、当掲示板上ででもご連絡ください。

 皇紀は二千六百七十三年   白石金物店  2013年1月1日(火) 1:40
明けましておめでとうございます

早速、亀岡神社にて国家鎮護・五穀豊穣・五族協和・家内安全・交通安全

など思いつく限りの祈願をしてまいりました。

皆さんも良い年でありますように。
 今年の運勢は・・・  白石金物店  2013年1月1日(火) 10:05
亀岡神社でおみくじを引いてきました。

中吉

教え   「自分の我儘な心に勝てなければ心の自由は得られない。」

天のみこえ「かりそめのことに心をうごかすな。
      家の柱とたてらるる身は。」

静かに精進を続ける一年となるようです。
 初詣  急行平戸  2013年1月1日(火) 22:44
明けましておめでとうございます。
今日初詣に行こうと思ったのですが、無精をして車で行けるところと思い、寒川神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%92%E5%B7%9D%E7%A5%9E%E7%A4%BE
へ向かいました。けど・・・あと1kmで渋滞。
断念して帰りました。

やっぱり、電車で Suicaで すいすい江ノ島かな。
http://www.s-n-p.jp/enosima_tenbou.htm

渡し船にのって、稚児ヶ淵<ちごがふち>へ行き
逆回りで回るとすいてて良いですよ
(天気が良い日に限りますが)。

途中で、しらす丼とビール
(この時期しらすは禁漁なので釜揚げですが)かな。
おまけに、サザエの壺焼き。

ちなみに
家内と息子は、今朝初日の出を拝みに行っていましたが、私は爆睡中の出来事でした。

結局、寝て食って飲んでの元旦でした。
そういえば、江ノ電が崖崩れで今日は止まっていたようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130101-00000053-mai-soci

ところで白石くん、沢山お祈りをしたようですが、いくら払ったと?
成就は金額にもよるバイ(*^O^*)。

てな訳ですが、今年もよろしくお願いいたします。


 やっと初詣  急行平戸  2013年1月4日(金) 14:35
天気が良いと行っても、底冷えがします。

ようたく、江ノ島神社へ初詣に行ってきました(息子と2人でしたが)。
天気が良かったので、富士山が綺麗に見えました。

波も穏やかなので連絡船”べんてん丸”に乗って逆回りをしたかったのですが、時間が、限られていたので、お参りだけで、お昼に食べたかった”しらす丼”は今日はお預け。

そそくさと帰って参りました(写真の船、生月丸の何分の一?)。

参拝口は、まだ並ばないとお参りが出来ない状態ですが、いつもの元旦ほどではありませんでした。
入り口には、有名人の献灯も。

あ、戸塚の平戸中学校の生徒も居ました・・・(背中にHIRADOの文字。写真は片瀬江ノ島駅です)。

 至高の愛の物語  松浦 線太郎  2013年1月7日(月) 19:25
今日は浜松町、貿易センタービル内の本屋に帰りに寄った。
天皇陛下と美智子皇后の写真集らしき本が眼に入った。
”やや、これは ユータンたちが言っていた美智子様が平戸に来られたときの写真では?”
そう、表紙がこの写真。
見覚えありませんか、船の煙突のマーク。
平戸口海運ですよ、九十九島観光船”ひらど”です。
これが表紙になっています。
この前のみんなでここで話した件が、本の一部になっているんですよ。
偶然ですが。
標題は、本のタイトルです。
 こがんとが  よか  2013年1月7日(月) 21:20
さすがはサシ君、こうゆうネタなら絡みやすかばい。
※でもあれは白石にも責任あるもんね。
 釣り師  白石金物店  2013年1月7日(月) 22:08
@四角い鉄の箱の写真を何枚か撮ります。

A同窓会の掲示板に撒きます。

Bちょっとしたコメントの釣り針を投入すると、あら不思議。

Cあっというまに食いついて、

D竿ごと、ふかーいマニアの海に持っていかれました。

懲りずにまた撒き餌を打とうと構えている私は釣りバカでしょうか。


 佐志くんにお年玉  白石金物店  2013年1月5日(土) 18:42
廃バス見つけましたのでおくります。
場所は田平町下亀免 一六技研そば
 追伸  白石金物店  2013年1月5日(土) 19:11
電気を引いていたようですね。

いまは倉庫として使っているようです。
 追伸 2  白石金物店  2013年1月5日(土) 19:13
ここらへんも重要かと

おさえておきました。
 これは ふそう+富士重工ですな  西肥バス 東京出張所  2013年1月5日(土) 19:15
白石くん、お年玉ありがとうございます。
これは、現在ダイムラー傘下になった
三菱ふそうのエンジン+シャシ
車体は現在トヨタ傘下の
富士重工(スバル)
のコラボです。
注)富士重工は、バス車体、鉄道車輌(デイーゼルカー、客車)を製造していました。西肥の場合は、車体左側面、ドア部に
”富士重工””三菱”
の銘板があります(導入事業者によっては隠している。例:かな中 写真は、某社の事例です)。

そもそも当時の国鉄高速バスの標準形式の一つが富士重工でした。
このF590はその流れをくんだものです。
しかし、JR移行後JRバスはメーカ純正車体に移行(コスト削減)したため
富士重工は、UD標準になったのでした。

当時の西肥は、富士重工車体の貸し切りが多く
この車輌は、車番F590と推測され、恐らく昭和48〜49年式ではないでしょうか(先日掲載の志々岐の廃車体(日野+金沢産業(後に日野車体)も49年式でした。白岳麓のは、48年式(日野+西工)です。)。

だけど、オリジナルそのままですね。
恐らく廃車から20年近く経つのに・・・綺麗ですよ。
サイドに西肥マークらしきものも見えます(円形の西肥マークで、前、左右中央にあった。49年式まで採用。以降未採用)。
製造メーカ銘板、所有会社銘板はポイントです。

とっても嬉しいです。スゴイお年玉です、白石くんありがとうございます。

この車輌は、
最初は貸切なので、当時の平戸は、統合まで日野に限定、早岐も日野が多かったはず、だから
大野営業所出身かな、途中はわからないけど
最後は平戸口営業所かな(高校時代の記憶なし、佐世保時代乗車記録をつけていたので、探してみよう)。乗降口の字幕からの推測です(肥首、上は星鹿かな?)。
つまり、貸切→路線転用です。
三菱 MS という高出力型の形式で、
当時西肥は路線でも導入していた型式です。
もし九州産交バスなら、真ん中にドアが付き、ヘッドライト周りも変わっていたかも。西肥さんは、オリジナル重視か?

窓のステッカーから、少なくとも1990年頃までは活躍していたんですね(平戸統合までは居たのでは? 1993年前後??)。
(お願い
次回 出来たら、リア〜非公式(右)側の写真もお願いします。
厚かましくてごめんなさい。)

でも所有者の方、ワイパーの傘はご愛敬として
屋根をつけ、大切に扱っていらっしゃるんですね。
車内は、シートは取っ払っていそうだけど。
でも、今まで大事に保存していらっしゃる事に敬意を表します。
ありがとうございます。

その富士重工も日産デイーゼルの標準車体から撤退、
受け継いだ西日本車体工業(西鉄の子会社)も、ふそうとUD(元日産デイーゼル)との提携により廃業、その後提携決裂により、UDはバス事業から撤退となりました。
※仕方ないよ、ベンツとボルボだもん。

昨年、西肥が今まで導入していなかったいすゞを4台導入したのもその背景があるのかもしれません。
※日野=いすゞがバス業界です。

ちなみに、昭和50年式あたりの車輌写真(TOSBUS様Webより抜粋)を載っけます。
側窓の縦方向の大きさが違います。
(同じふそうですが、ふそう純正車体、富士重工車体です・・・マニアックすぎたか。ゴメンなさい。)
 平戸経由  西肥バス 東京出張所  2013年1月5日(土) 20:11
今日、横浜駅西口へお買い物。
帰りにふとみたら、目の前に平戸経由のバスがいました。
 思い出した  西肥バス 東京出張所  2013年1月5日(土) 20:40
高校時代、誰かがバス座席の灰皿を拝借した(禁煙なのに付いているのも変だけど)。

その車輌は、導入間もない伊万里の車輌。

だれが拝借したかは、わかりませんが、どういうわけか米倉隆徳くんが
平戸口営業所へ返しに行ったっけ。
彼が ぶつぶつ言っていたのを思い出しました。

当時のが添付写真(TOSBUS様 WEBより転載)の車輌。
こいつは、日産デイーゼルと富士重工でした。
 まもなくカウントダウンのクルマ  西肥バス 東京出張所  2013年1月5日(土) 21:32
平戸にいるこの型はあまり長くないと思います。
昨年帰省時に志々岐で撮影。
富士重工+日産デイーゼル
東京空港バス、いわゆるリムジンバスにも導入されていました。

最後に

のぼせちゃいました
 ヨネクラドコニイルカ  田平町民  2013年1月6日(日) 0:11
どこに居るの?連絡チョウダイな、てれなくて良いよ。
 米倉を探せ!  同級生一同  2013年1月6日(日) 17:49
米倉涼子ではありませんよ、隆徳くんですよ!
消息ご存じの方、お知らせください。
 市営バスの状況  バス移籍  2013年1月6日(日) 21:38
久保くん、市バスも関東からの中古が入っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/kousan_1977_b02/folder/279984.html
(下の方です・・・)
共立自動車学校の大型バスもです。

バスばかりでスミマセン。

 長崎物産展  急行弓張  2013年1月4日(金) 20:57
長崎物産展、年明けのスケジュールがわかりました。

女将がお見えになるイベントは

大九州展
伊勢丹浦和店 7階催物場
平成25年1月23日(水)〜平成25年1月28日(月)

でしょうか?

女将さん、”大九州展” ですよ〜、
タイトルと日程合っていますかね?
詳細わかりましたらお願いしますね。

きっとこっちのメンバーが誰かが日替わりで行くはずですから。

好みとして、
”つまみあご”
・・・・娘も好物
”烏賊一夜干”
・・・・親分の好物
買いに行きたいなと
この時点で妄想が始まっております。
でも僕は
”あじの開き”
が素朴ですきです。
朝ご飯に一番あう。

ちなみに、よそでの予定は以下の通りです。

@アウト−テイジさんのお膝元の大都会 
第4回 長崎展
日本橋三越本店 本館7階
平成25年1月9日(水)〜平成25年1月16日(水)
で開催。

Aオオシマ−クロマテイーさんの領地
大九州展
伊勢丹相模原店 本館5階催物場および本館2階ギャラリースクエア
平成25年1月16日(水)〜平成25年1月21日(月)
でもあるって!!
 ■相模原、川崎麻生区の皆さんへ
  小田急で、横浜線で相模大野伊勢丹を覗いてはいかがでしょう。
 近くに九州料理屋(ちゃんぽんもアルよ!)もありますよ!

東京地区の皆さん
前哨戦は
 和田農園!!
 いちご と おこめ
 
とどめが
 伊勢丹浦和!!!
  女将のお店

ですかね?

最後に、今はやり風にいわせてください!

”詳しくはWEBで。(東幹久 主演 東京ガスストーリー風に)”
http://www.e-nagasaki.com/contents/bussan_news/index.php
http://www.youtube.com/watch?v=Wr-ZbfqL3t0
http://www.youtube.com/watch?v=EgimupLOJHU
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=560jKLN0mcY&feature=endscreen
(ほかもアルよ)
たつくんのお顔が、幹久にそっくりと思ってしまった。

■追伸
鬼平(新作) 見たいが子供に ハウル された。
トホホ・・・・
 続きはWEBで!  CM評論家 唐橋&山里  2013年1月4日(金) 22:49
続きはWEBでねの”バックアップ”です。
東京ガスのCMは、面白かったですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=t7zI98x1FjQ&NR=1&feature=endscreen
見てるとほかにも面白いのが芋づるに出てくるので、
各自見つけてご覧ください。
例:信長編、小野小町編etc

出演者のアンバランスもありますが、それを含めても面白い番組です。
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/21879_201301061225.html
え、見てるって?失礼しました。

ところで、でんこちゃん どこに行ったんだろう・・・年末、年度末の常連でした。
作画は、同じ長崎出身 内田春菊だそうです。

今は
”とうきょうがす〜のあんしんとうえでい〜”
というCMかなあ〜。
 感動編  CM評論家 唐橋&山崎  2013年1月4日(金) 23:20
これ見てね!
CMって、馬鹿にしちゃいがちですが時代を反映していますし、メッセージがあるんです(当然商品を売るためですが、時代背景が強く出ています。過去を振り返っても仕方がないけど・・・。マーケのみならず重要な財産と思います、いかがでしょう!)。

さて、
お弁当編は、高評価だったと記憶します。
これは、母親冥利では?

チャーハン編は、男親冥利。
こうなったら男親として泣けちゃうかも。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AC%E3%82%B9+cm&oq=toukyougasu+&gs_l=youtube-reduced.1.0.0i4l4.317204.320610.0.323141.14.13.1.0.0.0.140.1373.5j8.13.0...0.0...1ac.1.12MVfo9_XKg

九州電力などの長崎編をみたいです!

 謹賀新年  黒まてぃー  2013年1月5日(土) 9:33
いよいよ50歳を迎える今年もよろしくお願いします。

伊勢丹には今年も行きたいと思いますので、その時は女将さんよろしくお願いします。
 CMと言えば<JR編>  唐橋&山里  2013年1月5日(土) 22:36
バブルの時ですけど、やっぱこれでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=ZGu7SGxNWyo
あ〜若かった。

見たことなかったけど、TSUBAME 復活はセンセーショナルでした。
ビッフェ良かったね

http://www.youtube.com/watch?v=-TXm32Qg70E

最近・・・といっても2年ほど経ちますがこれも良かった。
http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

 西肥さん うまいね  唐橋&山里  2013年1月5日(土) 22:55
おまけで見てください(以下youtubeより)。
http://www.youtube.com/watch?v=IV8Z8siuwsU
http://www.youtube.com/watch?v=Hy2P1JYHrOY

西肥さん採用の原型です。
http://www.youtube.com/watch?v=_rdHwYWA804

これが流れてくるんだね・・・ほかにも見たことがあります。
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=q4DP5f4pEps&NR=1
 続きです・・・おつきあいください  唐橋&山里  2013年1月5日(土) 23:16
最後は近所にて働いていました。
http://www.youtube.com/watch?v=gS7L0y-wtkQ&feature=endscreen&NR=1

最後は熊本でそのままの姿で働いていました・・・10年ほど前かな。
http://www.youtube.com/watch?v=-E19thQITLY

これはしんぼ向きかな。
http://www.youtube.com/watch?v=AfP68fhNryI

クロマテイーさんがてがけたおしごと?
http://www.youtube.com/watch?v=MBg9Hi9Hdmc
 違うとばい。  女将  2013年1月10日(木) 22:35
こんばんは。毎日寒いですね。イベントの紹介ありがとうございます。と書きたい所ですが、「大九州展」には出らんとばい。2/15(金)〜2/18(月)までの4日間に催事です。場所は、地下1階食品売り場、去年あったところです。今回は、平戸市が7店の予定です。まだまだ大九州展に出るには、修行が足りません。今回は、短いけど是非起こし下さい。つたやのカスドースもくるよ!お待ちしております。(^O^)/
私事ながら1/13に宮崎の高千穂に行ってきます。神々にたくさんお願いしてくるばい。家族が健康に過ごせますように、商売繁盛ですように、息子がすくすくと育ち自立できますように、夫婦円満?でありますようにと願い事はいっぱいです。なんせ800体の神様が集まる場所とかにも行くらしいので、願い事はたくさんせんばね。お賽銭ばいっぱいあげんばね。
神頼みの旅行に行ってきます!(^^)!
 大変失礼いたしました  急行 弓張  2013年1月11日(金) 1:33
女将さん、大変申し訳がございません。

浦和 伊勢丹
2/15(金)〜2/18(月)
地下1階食品売り場
去年あったところ

ですね!
ご覧の皆さん、女将さんがお見えになるのは

浦和 伊勢丹
2/15(金)〜2/18(月)

です、お詫びしますとともに、訂正いたします!

今日(今夜)は、タクシーに携帯を忘れ、アウトテイジをいえなくなった、トホホ。
(知っているとこだったのですぐに戻ってきました。)

 ゆきやこんこ  湘南太郎  2013年1月14日(月) 17:36
ご存じの通り、東京を中心に大雪。
お昼前に、電車で藤沢駅までお出かけ。写真の通り、藤沢駅も雪です。
タクシー待ち場所には、いつも沢山居るはずのタクシーは1台もなく・・・このあと家の周りは15cmほど積もったんじゃないかな(TVですと、横浜13cm)。
 雪、すごいね。  女将  2013年1月15日(火) 9:31
ニュ−スで見ました。よく積もってますね。平戸は、いい天気でした。
1月11日に平戸中学校の新築校舎の落成式がありました。津乃上「つのうえ」の紅白饅頭をいただきました。息子いわく「えっ!つのがみじゃなかと?」だって。ばかたれが!
今日、授業参観日なので、初めて新校舎の中が見れます。楽しみ!です。
プリントによると、太陽光発電も設置するようです。昨年末まで、平戸では「太陽光設置」が大流行だったもんね。

雪が積もっているところのみなさん!坂道で滑らないようにお気をつけください。

 ノーサイドを聞きながら  81年 #7フランカー  2013年1月15日(火) 12:46
「第49回 全国大学選手権大会」筑波大学VS帝京大学。
まさか1日後には、機能停止状態になるほどの大雪に見舞われるとは思えないような
気温12℃、快晴の国立競技場で観戦。

写真は、試合前の両校校歌斉唱の場面。
ご覧のように閑散としたスタンドが表すように80年代には、6万人を超える観客を誇ったラグビー人気も株価同様低迷しとります。

今回の選手権は、帝京が勝てば史上初の4連覇。
筑波が勝てば、史上初の国立大優勝という一戦となりました。

結果、帝京大が筑波大に39―22で快勝し、史上初の大会4連覇を果たしました。
総合力で上回る帝京大は開始8分に先制トライを奪うなど、前半を22―10で折り返し、後半も3連続トライで筑波大を突き放した。
初めて決勝へ進んだ筑波大はフォワードが力負けし、国立大として初の大学日本一を逃がす結果となりました。

久しぶりに見たラグビーの試合は、とても質の高いプレイの連続で引き込まれてしまいました。
よかった。


かつては、同志社大学から社会人サンヨーでプレイし日本代表の桜ジャージの一員にもなられた偉大な石橋先輩もおられた我が母校のラグビー部は、平成23年度を最後に廃部となってしまったようで残念。

一緒に汗を流した同級生の
八之進くん、森下くん、安富くん、大石くん、松本くん、松尾くん、福田くん、中倉くん、三輪くん、そして亡くなった山野くん、前田光彦くん。
もう一回、みんなでグランドに立ちたかった。

ノーサイド。
 残念なことです。。。  だいすけ  2013年1月20日(日) 1:38
ラグビー部は23年度で廃部になっとったとや。。。
知らんかったぁ〜。
スポーツをする男が減ってきたのでしょうか???
どこの公立でも、野球・サッカー・ラグビー・バレー・バスケットって言うのはあるのがあたりまえのごたった時代は終わったとね。
残念なことです。

ほかの部はどうなっとるとやろうね?

 うれしいこと かなしいこと  湘南在住  2013年1月20日(日) 0:12
1月19日
母方の祖父の命日でした(昭和48年没)。
弟と数年ぶりに会えました。
長年お世話にになっていた方から、”(高齢に付き)ご放念ください”とのお手紙が届きました。
 お年賀で 同様にもうお一方からも届いており、つくづく心寂しく思った次第です。
いいことと悲しいこと 交錯するんですね。

 ちょっとみてみそ  湘南在住  2013年1月16日(水) 1:39
いすみ鉄道 鳥塚社長ブログです。
http://isumi.rail.shop-pro.jp/
あくまでも参考で。

 シービューランチ  白石金物店  2013年1月14日(月) 23:05
千里ヶ浜にある喫茶店兼牧場の店主が
元従業員の安否を気にしております。

店主は、白髪は増えましたがまだまだ元気です。

もうすぐ赤いチャンチャンコなので、いまはオレンジに留めているとか・・
 相変らず  元従業員  2013年1月15日(火) 11:38
白石金物店殿
松石オーナーに、相変らず元気にやっとります、髪の毛が一部無くなりました。sea view ranchiは私の人生のstarting pointです、とお伝えください。
福岡も行けませんが、皆様にもよろしくお伝えください。

 ぶら〜りひとりたび  阿 僧海  2013年1月27日(日) 21:06
MRでマイレールフォトコンテストというのが開催され、
昨年で23回目だそうです。
よしぼの入選期待しております。
http://www.matutetu.com/photocon/H24photocon.htm

入選作 通学列車は 今画策している”ミニジオラマ(雑誌付録)”の題材にしようっと。
http://rail.hobidas.com/blog/rmm/archives/2012/12/n_8.html

松浦線の歴史
http://www.chun2.ne.jp/~mukumot/histry.htm

 かーぼ、いくしぇんな!  湘南の源公  2013年1月19日(土) 0:53
たのしみにしとるしぇん。クロマチイイといくばい。
 かーぼ、ありがとう!  湘南覆面パト  2013年1月20日(日) 22:40
かーぼ、楽しかったです。
行きは、クロマチイイさんと出発。
途中、オヤビンと遭遇、それをあおる黒ベンツは面白かった。
どこのあたりからオヤビンに捕捉されていたのだろ。
帰りは、生月婦人会最高幹部のお二人とクロマチイイさんと川崎駅で別れ(途中会話が非常に面白かったこと申し添えます)、10時に家に着きました。
帰ったら早速苺をいただきました、娘が”この苺甘い!”。
飲めなかったので、いまビール飲みながら書き込みです。

 久しぶりに楽しみました  わだ  2013年1月21日(月) 11:26
昨日は同級生との餅つき楽しかった〜小学生以来の『あんこ餅』も作れて大満足!!やっぱり皆と一緒に居る空気と言うか雰囲気は最高でした!また集まってワイワイ騒ごうや!!写真はヒロシの力強すぎる餅つき

 平戸急送  湘南覆面パト  2013年1月25日(金) 21:41
今日は、名古屋地区に出張。
お客様の駐車場に、平戸急送※のトラックが居ました。
担当者に、
”いやあ、僕の田舎のトラック会社が来ていますよ”
”え、僕も平戸なんですよ”
”ええ!!”
仕事がうまくいったのは言うまでもありませんでした。
そこの事務所には、生月、田平、鹿町出身の人も居るそうです。
では、次回行きましょう、となったのでした。
※現在は田平に車庫があるそうです。

世の中、狭い!
 平戸急送爆走族  トラック野郎  2013年1月28日(月) 11:20
S君!そのトラックの運転手はひょっとしたら幸の浦出身の我らが同級生M君やったかもよ。その運送会社で長距離に乗ってるらしいです。
 ホントに狭い  湘南覆面パト    2013年1月28日(月) 22:04
運転手が、Mさんかわかりませんでした(車中仮眠のようでした)がいやいや狭いですよね。
でもこの業界、24時間365日動いている車輌もあるそうです。
運転手は当然替わるわけですけどね。
”は〜しれはしれ、いすゞのトラック〜”
藤沢市民なら知っている?、いすゞトラックの歌でした!

 夜の訪問者  東海1号   2013年1月31日(木) 22:01
昨日の出来事ですが、下り線が営業終わった時間、ホームにこんな車輌が居ました。昼間、側線にお昼寝している”機械”(車輌ではないそうです)。
線路の下の砂利、バラストというのですがこれをメンテナンスする機械と線路表面を削る機械です。

 冬の風物、らしい  神田川    2013年1月31日(木) 21:27
今日のお昼は親子丼を食べに行きました。
ちょくちょくテレビにも出ているそうです。
親子丼はもちろん、
ここの焼き鳥、夜のメニューですがとてもおいしいです。
http://www.iseroku.co.jp/home.htm
(有名なかたも時々来るそうです)

その途中、かねてから聞いていたこの店がある通りの
冬の風物を発見しました。
ネギはしょっていませんが、きっとおいしいんだろうな。
copyright(c) 2010 猶興館 1982年卒業生 関東同窓会 All rights reserved.